【冷凍】ニチレイ「冷やし中華(ごまだれ)」レンジで冷たくおいしい!ちょい足しアレンジも紹介!

冷凍麺

今回はニチレイの「冷やし中華(ごまだれ)」を紹介します。

2022年に発売されたニチレイの「冷やし中華」はレンジでできるというとっても革新的な商品でした。

その「冷やし中華」にごまだれ味が登場!

ちょい足しでさらにおいしくなる調味料も紹介しているので、ぜひ最後まで見てみてください♪

おすすめ度

4.0


※本記事のおすすめ度は筆者の主観や好みより設定しており、商品の優劣を示すものではありません

そらなむ
そらなむ

個人的には醤油だれよりもごまだれの方が好み♡

暑い日につるっとおいしい冷やし中華をご賞味あれ!

ニチレイ「冷やし中華(ごまだれ)」の商品情報

ニチレイの個食麺シリーズは2023年5月31日現在、全4種類あります。

  • 冷やし中華(醤油だれ)
  • 極太つけ麺 濃厚魚介豚骨味
  • カレーうどん
  • 冷やし中華(ごまだれ)

今回はシリーズ第4弾の「冷やし中華(ごまだれ)」を紹介していきます。

▼他の個食麺シリーズのレビュー記事はこちら!

商品・価格

商 品 名冷やし中華
メ ー カ ー株式会社ニチレイフーズ
内 容 量 360g
購 入 価 格437円

原材料名

めん(小麦粉(国内製造)、食塩、粉末状植物性たん白、粉末卵白/かんすい、着色料(カロチノイド))
つゆ(冷やし中華スープ(糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、しょうゆ、酢、ねりごま、植物油脂、食塩、
乳化油脂、たん白加水分解物、香辛料、豆腐発酵調味料、酵母エキスパウダー)/
酒精、着色料(カラメル)、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(グァーガム)、甘味料(スクラロース))
具(野菜(もやし、オクラ)、蒸し鶏、かに風味かまぼこ、錦糸卵/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、
炭酸Ca、リン酸塩(Na)、酢酸Na、pH調整剤、着色料(紅麹、カロチノイド)、香料、増粘剤(キサンタンガム))、
(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

栄養成分表

熱 量419kcal
たんぱく質15.8g
脂 質7.2g
炭 水 化 物72.7g
食塩相当量5.7g
                                                         1袋(360g)当たり

アレルゲン情報

小麦、卵、乳成分、ごま、大豆、鶏肉、豚肉

レンジだけで簡単冷やし中華!

内容物

袋のなかには、具と麺が別盛りされた2つのトレイとたれが入っています。

トレイの形・色は「冷やし中華(醤油たれ)」と同じです。

そらなむ
そらなむ

冷やし中華との違いは具とたれだけかな?

具材はオクラ、もやし、錦糸卵、蒸し鶏、かにかまの5種類です。

作り方

パッケージを見ながら作っていきましょう!

電子レンジで、500Wで3分30秒、600Wで3分温めます。

たれは室温で自然解凍されるので、冷水などにつけておく必要はありません。

温めてレンジから取り出した麺の状態がこんな感じです。

具材がまだ凍っている場合は追加で10秒ずつ温めます。

そらなむ
そらなむ

麺の上の氷は残ったままで大丈夫!

醤油だれをかけて、しっかり麺をほぐします。

醤油だれの時は、追加で20秒ほど温めましたが今回は追加で温めなし。

ほぐした麺に具材をのせて完成です。

5種類の具材が彩りよく、ちょこっと野菜やたんぱく質が摂れるのもうれしいですね♪

ニチレイ「冷やし中華(ごまだれ)」のレビュー

ニチレイ「冷やし中華(ごまだれ)」の味は?

それではいただきます!

黄色くてちぢれのない中華麺です。

冷やし中華(醤油だれ)と同じ麺のようで、つるっとしていて塩味がしっかりついています。

ごまだれは麺にかけた瞬間から香ばしくて食欲をそそるごまの香りがしてきます♪

醤油だれは少々濃く感じましたが、ごまだれはちょうどいい濃さ。

甘みの中に苦みや酸味を感じるごまだれは、麺や具材ともマッチしていておいしいです。

蒸し鶏はぱさぱさ感が少なくしっとり食感で、麺やごまだれとの相性もとてもよかったです。

冷やし中華に酸味と辛味を!おすすめ味変

冷やし中華には「酸味」と「辛味」が相性抜群!

ごまだれにぴったりな調味料がこの2つです。

  1. マヨネーズ
  2. ラー油

順番に紹介しますね♪

マヨネーズでごまだれに濃厚さをプラス

ごまの甘みと苦みにマヨネーズが合わないわけがありません。

個人的には卵感の強いマヨネーズが好きなので、キユーピーのマヨネーズがおすすめ!

▼おなじみのおいしいマヨネーズ。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで見る

通常のキユーピーマヨネーズももちろんおいしいのですが、キユーピーの限定商品『卵を味わうマヨネーズ』を1度食べてみて欲しいです。

「卵感の強い」むしろ「卵を食べているかのような」マヨネーズ。

こっくりとした濃厚なマヨネーズはパンにも麺にも米にも合いますよ!

▼高級感があるデザインは贈り物にもぴったり♪

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで見る

ピリッとラー油で夏でも食べやすく

唐辛子は食欲増進や消化促進などの効果があり、食欲のなくなる夏にぴったりですよね。

冷たいごまだれにラー油を数滴いれると思っているほど辛くなく、でも体はぽかぽかと温まってきます。

たれにも麺にも具材にも相性抜群なので、お好みの量をかけて食べてみてください♪

▼スーパーでもよく見かける食べやすいラー油

S&B(エスビー)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで見る

▼具入りの旨辛ラー油!結構辛いのではじめは1滴がおすすめ。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで見る

まとめ

ごちそうさまでした(-人-)

ニチレイ「冷やし中華(ごまだれ)」についてまとめていきます。

つるっとしていてちぢれのない中華麺
スープ(たれ)甘さの中に苦みや酸味を感じるごまだれ
手軽さ◎ (レンジで2〜3分、温めて混ぜるだけ)
コスパ△ (1食400円以上)

冷やし中華は彩りよく作ろうとすると、錦糸卵やオクラなど様々な具材を準備しなければならないのでちょっと面倒なんですよね。

それがレンジでチンするだけで、5種類もの具材ののった冷やし中華ができるなんて簡単で嬉しいですね!

夏にぴったりのレンジで簡単にできる「冷やし中華」をぜひ1度ご賞味ください♪

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

▼夏に食べたい冷麺はこちらもおすすめ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました