【冷凍】ニチレイ「冷やし中華」リニューアルして彩り豊かな5種の具材!ちょい足し味変も紹介

冷凍麺

今回はニチレイの「冷やし中華(醤油だれ)」を紹介します。

2022年に発売されたニチレイの個食麺シリーズ「冷やし中華」がリニューアルしました!

そらなむ
そらなむ

具材にかにかまが追加!

さらに彩りが良くなったね。

CMで「冷やし中華チンしました〜♪」でお馴染みのフレーズ。

氷の特性を活かした、レンジなのに冷たい麺っていうのが面白いですよね!

ちょい足しでさらにおいしくなる食材・調味料も紹介しているので、ぜひ最後まで見てみてください♪

おすすめ度

3.8


※本記事のおすすめ度は筆者の主観や好みより設定しており、商品の優劣を示すものではありません

そらなむ
そらなむ

涼しげなパッケージで【夏】って感じ!

ニチレイ「冷やし中華」の商品情報

商品・価格

商 品 名冷やし中華
メ ー カ ー株式会社ニチレイフーズ
内 容 量360g
購 入 価 格437円

原材料名

めん(小麦粉(国内製造)、食塩、粉末状植物性たん白、粉末卵白/かんすい、着色料(カロチノイド))
つゆ(冷やし中華スープ(糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、酢、しょうゆ、食塩、たん白加水分解物、酵母エキスパウダー)/酒精、調味料(アミノ酸等)、着色料(カラメル))
具(煮豚(豚肉、しょうゆ、デキストリン、糖類(ぶどう糖、砂糖、乳糖)、しょうがペースト、しょうゆ加工品、ポークエキス、食塩、乳たん白、ミルクカルシウム、粉末卵白)
オクラ、かに風味かまぼこ、錦糸卵、しょうが塩漬け/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酸味料、着色料(カラメル、紅麹、アントシアニン、カロチノイド)
香料、炭酸Na、クエン酸)、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・豚肉・りんごを含む)

栄養成分表

熱 量417kcal
たんぱく質16.2g
脂 質2.9g
炭 水 化 物81.4g
食塩相当量4.7g
                                                         1袋(360g)当たり

アレルゲン情報

小麦、卵、乳成分、大豆、豚肉、りんご

レンジだけで簡単冷やし中華!

内容物

袋のなかには、具と麺が別盛りされた2つのトレイとたれが入っています。

トレイの形は「カレーうどん」と同じですが、薄い青色をしているので涼しげですね。

そらなむ
そらなむ

見た目の細かいこだわりが嬉しい!

具材はオクラ、紅生姜、錦糸卵、自家製煮豚、かにかまの5種類です。

作り方

パッケージを見ながら作っていきましょう!

電子レンジで、500Wで3分30秒、600Wで2分50秒温めます。

たれは室温で自然解凍されるので、冷水などにつけておく必要はありません。

温めてレンジから取り出した麺の状態がこんな感じです。

具材がまだ凍っている場合は追加で10秒ずつ温めます。

そらなむ
そらなむ

麺の上の氷は残ったままで大丈夫!

醤油だれをかけて、しっかり麺をほぐします。

数本が束になってなかなかほぐれなかったので、さらに10秒温めました。

ほぐした麺に具材をのせて完成です。

リニューアルしてかにかまが加わったことで、5色の具材が彩り豊かですね♪

ニチレイ「冷やし中華」のレビュー

ニチレイ「冷やし中華」の味は?

それではいただきます!

黄色くてちぢれのない中華麺です。

醤油だれを入れる前にひと口味見をすると、つるっとしていて小麦の味も感じられておいしい麺です♪

醤油だれは甘みが強く、酸味はあまりありません。

氷が解けて味が薄まることを考慮したのか、一般的な冷やし中華よりも濃い味です。

氷でよく冷えた中華麺によく絡んでするすると食べられます。

錦糸卵、かにかま、煮豚、オクラがそれぞれ甘みを感じる具材のため、少し甘みがくどいようにも感じました。

そらなむ
そらなむ

甘めの冷やし中華が好きな人にはおすすめ!

煮豚は脂身のトロッとする感じではなく、豚の旨みがギュッと詰まったかりん揚げに近いです。

噛めば噛むほど旨味が感じられるので、小さいのに存在感がありました。

冷凍でも具材にパサパサ感は全くなく、特に錦糸卵とかにかまはしっとりフワフワ食感でおいしかったです。

冷やし中華に酸味と辛味を!おすすめ味変

甘味の強い冷やし中華なので、「酸味や辛味が欲しい!」という方にはこんな味変がおすすめです!

  1. からし酢
  2. キムチ

順番に紹介しますね♪

優しい酸味とからしの風味

「からし酢」という調味料をご存知ですか?

餃子や唐揚げに合うのはもちろん、冷やし中華にかけても絶品なんです!

▼優しい酸っぱさとふわっとからしの香りが食欲をそそる♪

ガツンとにんにくのきいたキムチを合わせて

「もっと辛さが欲しい!」「食べ応えのあるちょい足しをしたい!」という方はキムチがおすすめ。

シャキシャキとした白菜とガツンとにんにくで食べ応えUPです!

▼大容量ですが、そのままでも食べやすいキムチです

まとめ

ごちそうさまでした(-人-)

ニチレイ「冷やし中華」についてまとめていきます。

つるっとしていてちぢれのない中華麺
スープ(たれ)甘味の強い醤油だれ
手軽さ◎ (レンジで2〜3分、温めて混ぜるだけ)
コスパ△ (1食400円以上)

冷やし中華は彩りよく作ろうとすると、錦糸卵やオクラなど様々な具材を準備しなければならないのでちょっと面倒なんですよね。

それがレンジでチンするだけで、5種類もの具材ののった冷やし中華ができるなんて簡単で嬉しいですね!

夏にぴったりのレンジで簡単にできる「冷やし中華」をぜひ1度ご賞味ください♪

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

▼夏に食べたい冷麺はこちらもおすすめ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました