【冷凍】ニチレイ「カレーうどん」スパイス辛めでおいしい!ちょい足しアレンジも紹介

冷凍麺

2022年3月に発売された「冷やし中華」、9月に発売された「極太つけ麺 濃厚魚介豚骨味」に引き続き個食麺シリーズの第3弾が発売されました。

それが今回紹介するニチレイさんの「カレーうどん」です!

鍋もお皿も無しのレンジでチンだけで、おいしいカレーうどんができるのでしょうか?

ちょい足し食材でおいしい味変も紹介しているので、ぜひ最後まで見てみてください♪

おすすめ度

3.9


※本記事のおすすめ度は筆者の主観や好みより設定しており、商品の優劣を示すものではありません

そらなむ
そらなむ

具材がたっぷりでおいしそう!

ニチレイ「カレーうどん」の商品情報

商品・価格

商 品 名カレーうどん
メ ー カ ー株式会社ニチレイフーズ
内 容 量450g
購 入 価 格430円

原材料名

しょうゆ、豚肉、砂糖、デキストリン、ねぎ、油揚げ、カレー粉、かつおぶしエキス、こんぶエキス、ポークエキス、植物油脂、発酵調味料、かまぼこ、小麦粉、ローストオニオンペースト、香辛料、食塩、チーズ/増粘剤(加工でん粉)、調味料(アミノ酸等)、加工でん粉、着色料(カラメル、コチニ―ル)、酸味料、豆腐用凝固剤、めん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、粉末状植物性たん白/加工でん粉、トレハロース)、(一部に小麦・乳成分・大豆・豚肉を含む)

栄養成分表

熱 量467kcal
たんぱく質13.5g
脂 質9.9g
炭 水 化 物81.0g
食塩相当量5.0g
                                                         1袋(450g)当たり

アレルゲン情報

小麦、乳成分、豚肉、大豆

レンジだけでカレーうどんができる!

内容物

袋から出すと、トレイが1つ入っています。

トレイの中にはカレーうどんだけ、というシンプルなもの。

普通にお家で作るなら、カレーの鍋とうどんを茹でる鍋と出来上がりを盛るお皿が必要になります。

この「カレーうどん」は器に入っている状態なので洗い物もなく、超楽チン♪

作り方

パッケージを確認しながら作っていきます。

まず、電子レンジで500Wで約9分50秒、600Wで約8分50秒。

そらなむ
そらなむ

冷凍麺の中では結構長い時間温めるね

温めてレンジから取り出した麺の状態はこんな感じです。

レンジによっては温めムラがあるかもしれないので、冷たい場合は10秒ずつ追加で温めましょう。

そらなむ
そらなむ

私は10秒を3回追加で温めたよ!

全体がしっかり温まったところで完成です!

軽く混ぜるとカレーがうどんによく絡んでいて、とってもおいしそう。

カレーは市販のカレーとは違って、ハーブのような独特な香りがします。

かまぼこや油揚げなどの具材は解凍しても、食感が変わらないのか気になるところです。

それでは食べてみましょう♪

ニチレイ「カレーうどん」のレビュー

カレーうどんの味は?

さて早速、いただきます!

うどんはもっちりとした太麺で、噛みごたえがあるので満足感があります。

カレーはかつおダシ・昆布エキス・ポークエキスなどダシ感が強く、旨みをしっかり感じられます。

ピリッと辛く感じるものの太うどんと一緒に食べることで、ほんのり甘味も感じられて相性バッチリです。

あとからカレーに含まれたスパイスやハーブの香りがふわっとしてきます。

少しクセのある味ですがおいしくてどんどん食べすすめちゃいますよ♪

公式HPによると、スパイスやハーブは21種類も入っているそうで『スパイスコーディネーター』が手掛けたこだわりのスープだそうです。

成分表示を見てもどんなスパイス&ハーブが使われているのかは確認できないのがちょっと残念…。

そらなむ
そらなむ

なかなか家では作れない、でも食べやすいスパイスカレー!

具材は豚肉・ねぎ・油揚げ・かまぼこの4種類です。

豚肉は写真のように薄切り肉で加熱していても柔らかくておいしいです。

かまぼこや油揚げなどもちゃんとふわっとした食感で、パサっと感はありませんでした。

カレーうどんの食べ終わりに具ばかりが余ってしまうことがなかったので、うどんと具の量のバランスもちょうど良かったです。

そらなむ
そらなむ

残ったカレースープに少量のご飯とチーズを足すとリゾット風に!

ぜひ試してみてね♪

鍋要らず、皿要らずで手軽にカレーうどんが食べられるのは嬉しいですね!

カレーうどんにひと味プラス!おすすめ味変

今回はカレーうどんや〆のカレーリゾット風にちょい足ししてもっとおいしい、おすすめ味変食材を3つを紹介します!

  1. 納豆
  2. キムチ
そらなむ
そらなむ

定番だけどやっぱりおいしい!

お腹いーっぱい食べて大満足♪

順番に紹介していきますね!

たまごで辛さをマイルドに

スパイスやハーブで独特な辛さのあるカレーうどんですが、風味や辛さが苦手という方もいるかもしれません。

そんなときに卵を入れると、マイルドになって食べやすくなります。

全卵か卵黄だけかは好みでOKです!

それでもまだ辛い…という方はマヨネーズやチーズがおすすめ。

油や酸味は辛さを抑えてくれますが、入れすぎると油のギトッと感が増すので注意が必要です。

納豆で食べごたえさらにUP

カレーに納豆は邪道!なんて方もいるかもしれませんが、これが意外とおいしいんです。

カレーチェーン店のCoCo壱番屋でも「納豆カレー」が販売されていますよね。

納豆を入れることで粘り気が増すので、うどんとカレーの絡みがさらによくなります。

そしてなによりスパイスやカレーによって納豆の臭みが全くなくなるので、納豆が苦手な方でもおいしく食べられますよ♪

そらなむ
そらなむ

おいしくてお腹いっぱいになるし身体にもいいし、一石二鳥だね!

キムチで食感と辛さを追加

結構ピリッと辛いニチレイの「カレーうどん」ですが、辛い物好きな方はさらに辛味を足しちゃいましょう!

キムチを足すことで旨みが加わり、キムチの食感と辛さがカレーうどんにマッチ。

シャキシャキとした食感で食べごたえがUPしますが、野菜なので罪悪感も少なめです。

▼おすすめはコチラ!甘みの少ない本格キムチ

まとめ

ごちそうさまでした(-人-)

ニチレイ カレーうどんについてまとめていきます。

もちっとしていて甘みを感じる太麺
スープ(たれ)スパイス&ハーブが21種類
独特な風味とピリッとした辛さが特徴
手軽さ◎(そのままレンジで温めるだけ)
コスパ△(1食400円以上)

正直、一口食べた時は「ちょっと好き嫌いに分かれそうな味」と思いました。

でも食べ進めていくと旨みがしっかり感じられ、うどんとカレーの相性もぴったりでおいしかったです!

個食麺シリーズは冷凍麺の中では結構攻めた価格帯ではありますが、器や鍋の用意なしで具もいくつか入っていて、手軽に食べられるとなると納得の値段設定だと思います。

そらなむ
そらなむ

洗い物を増やしたくない!でもおいしい食べたい!

そんなおうちランチにおすすめだよ♪

ちょい足し食材で味変も、ぜひ試してみてくださいね!

ぜひ1度、レンジだけでおいしい「カレーうどん」を試してみてはいかがでしょうか?

それでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

▼スパイス系のおいしい麺ならコチラもおすすめ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました