【そらなむの自己紹介】

そらなむ
そらなむ

はじめまして!

「はっぱブログ」の管理人そらなむです。

このページでは、ざっくり自己紹介とブログのことをまとめてみました!

「時間があるよー!」って方は気楽に見ていってくださいね♪

そらなむってどんな人?

そらなむ画像
【そらなむ】です!よろしくね♪

関西住みのアラサーで、0歳と3歳の男の子ママ

ちまちまと何かを集中して作ったり、子どもと絵本を読むのが好きです。

今まで作ったもの

・マタニティノート(長男、次男1冊ずつ)
・育児ノート(長男1年間、次男は記録中)
・図書館で借りた絵本記録(書名・作者名・出版社名・読んだ時の子どもの反応など)
・刺繍糸やフェルトを使ったハンドメイド(刺繍糸で編み花、フェルトで布絵本)
・段ボール工作(ままごとキッチン、プラレール収納箱)

そらなむの性格は?

コミュ障で相づちの打ち方と友だち作りとっても下手です。

相づちが下手すぎて、会話のラリーを早々に終わらせがち…

好きなことはとことん追求するタイプです。

絵本好きが高じて、半年で図書館司書の資格を取得。笑

長男の誕生日に間に合わせるため、1週間でケーキとままごとの食材をフェルトで作る。

気になることはなんでも調べる好奇心探究心

テレビを見ていて気になった言葉やお出かけのとき目にしたものなど、気になったらすぐ調べちゃいます。

そらなむの仕事は?

こども園の先生です!

これまでに1000人を超える子どもたちと一緒に、笑ったり泣いたり日々全力で過ごしてきました。

毎日のように子どもたちに絵本を読んできたので、子どもたちが喜ぶ絵本をたくさん知っています♪

ちなみに免許や資格は大学生時代にたくさん取りました。笑

取得免許・資格

小学校教諭
幼稚園教諭
保育士
図書館司書
食育実践アドバイザー
自動車運転免許(MT)

現在は育休中で、なんと育休3年目突入です!

今はInstagramで家族の日常漫画を描いたり、夫のまとちゃんと一緒に育休をとって(パパママ育休)子どもたちと4人でゆるゆる過ごしたりしています。

このブログを始めたきっかけ

まとちゃんと2人で育休をとって子育てにも余裕ができてきた頃、ふと2人で何か始められないかな?」と思い始めました。

私は保育士や図書館司書の資格をもっていて、子どものことやおすすめの絵本のことはよく知っているし

まとちゃんは今はまだ珍しいパパ育休をとって子育てをしていて、おうち時間に大好きな麺類をたくさん食べている…

そんな私とまとちゃんそれぞれの知識や経験が

もしかしたら誰かの求める情報やちょっとした「へぇ、そうなんだ〜!」につながるかも!

と考えて、ブログを始めることにしました。

『はっぱブログ』ってどんなサイト?

私たち夫婦が運営する『はっぱブログ』は子育てとおうち麺レビューがメイン内容で主にこんな人向けのサイトです。

こんな人におすすめ!

・これから子どもを育てるプレママ&プレパパ
・子育て中のママ&パパ
・子どもと一緒に楽しめる絵本を探している人
・おうち時間や子育ての合間に美味しいごはんを食べたい人

自分たちの「子育ての経験」「好きなこと」「知識や経験」を最大限ぎゅぎゅっと詰め込んでいます。

ホーム上部のアイコンを押すと好きなカテゴリーに飛べるので、興味のあるジャンルからぜひご覧ください

そらなむが担当するカテゴリーは?

今のところ、ふわっとこんなことを中心に書いていくつもりです。

私が書くのはこんな記事

・子どものこと、子育てのこと
・おすすめ絵本や季節の絵本の紹介 
・買ってよかったおすすめしたいグッズ など

カテゴリーでいうと「絵本」「子育て応援」「買ってよかった」になります。

世の中には、子育てに役立つサイトが山のようにありますよね。

私は1つ気になることがあれば、パパッと調べちゃうのがクセなのですが

そらなむ
そらなむ

そこが知りたいんじゃないんだよー

うーん、、もう1回調べよ…

…って感じで、意外と知りたい内容ってそこじゃないんだよな〜っていうことありませんか?(私だけですかね。笑)

だから子育てカテゴリーは、ノウハウや知育メインというよりも「子育てをしていてこんなことがちょっと気になる。ちょっとググってみるか〜」的な内容が多くなる予定です。

(需要があるのかは謎ですが、きっと1人くらい私と同じように「気になる!」ってなる人はいるはず。笑)

一方買ってよかったカテゴリーは、私やまとちゃんが本当におすすめするグッズを全力で紹介していきます。

メリットだけじゃなくて、デメリットも忖度なく出していきますよ!

ちなみに…

もしブログに書いてない情報や実際の使用感をもっと知りたい!などあれば、各記事のコメント欄やお問合せフォームでお知らせいただければお答えします!

こんなサイトにしていきたい!

このブログにたどり着くのはきっと「SNSからきました!」って人や「検索したらそれっぽい記事を見つけて…」って人など色々ですよね。

どんな経緯であれ、この「はっぱブログ」を見てくれた人がちょこっとでも「へぇー、そうなんだ!」ってなってくれるといいなぁ♪と思っています。

…とはいえ、ブログ完全初心者の私たち。

そらなむ
そらなむ

うまいこと伝わるように書けるのかな。。

どうか、皆さんの目にとまって、ちょっとでもお役に立てますように…!

そんなこんなで、まとちゃんと力を合わせて頑張ります!

最後までご覧いただきありがとうございました!

SNSの紹介

Instagram

そらなむ:日常漫画を描いてます。

まと:おうち麺の写真あげてます。

Twitter

そらなむ

まと

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ブログ村されている方!ぜひフォローもお願いします☆

はっぱブログ - にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました