【冷凍】「日清本麺 ワンタン麺」ほろとろワンタンがおいしい!ちょい足し味変も紹介

冷凍麺

今回は日清食品さんの「日清本麵 ワンタン麺」を紹介します。

冷凍食品でワンタン麺って珍しいですよね。

しかもレンジで簡単に、ワンタンが驚くほどとろっとろにできちゃうんです!

日清本麺シリーズはハズレがなくて本当においしいですね〜

記事の最後にちょっと足しておいしい味変調味料を紹介しているので、ぜひ最後まで見てみてください♪

おすすめ度

4.4


※本記事のおすすめ度は筆者の主観や好みより設定しており、商品の優劣を示すものではありません

そらなむ
そらなむ

麺とワンタンで食べ応えもある〜!

「商品名」の商品情報

2023年3月現在、「日清本麺」はこの4種類が発売されています。

  • 日清本麺 こくうま醤油ラーメン
  • 日清本麺 濃厚味噌ラーメン
  • 日清本麺 ゆず塩ラーメン
  • 日清本麺 ワンタン麺

今回は、「ワンタン麺」の商品情報をまとめています。

商品・価格

商 品 名日清本麺 ワンタン麺
メ ー カ ー日清食品冷凍株式会社
内 容 量209g
購 入 価 格430円(税込)

原材料名

めん〔小麦粉(国内製造)、食塩、卵粉、小麦たん白/かんすい、焼成Ca、クチナシ色素〕、スープ〔しょうゆ、チキンエキス、にぼしエキス、砂糖、豚脂、チキン調味油、食塩、水あめ、ポークエキス、にぼし調味料、ねぎ調味油、にぼし調味油、しいたけエキス、ガーリックペースト、こんぶエキス、酵母エキス、ジンジャーエキス、香辛料/調味料(アミノ酸等)、酸味料、増粘剤(キサンタンガム)、pH調整剤、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE)、香料〕、具〔肉入りワンタン、ねぎ/加工でん粉、アラビアガム、調味料(アミノ酸)、酸化防止剤(ビタミンE)〕、(一部に小麦・卵・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)

栄養成分表

熱 量362kcal
たんぱく質15.9g
脂 質6.9g
炭 水 化 物59.0g
食塩相当量5.9g(めん・具:0.8g、スープ:5.1g)
                                                         1袋(209g)当たり

アレルゲン情報

小麦、卵、大豆、鶏肉、豚肉、ゼラチン

レンチンしてお湯を入れるだけの簡単調理!

内容物

袋の中には、冷凍麺と液体スープが入っています。

ワンタンが入った四角い氷が麺に埋め込まれています。

ワンタン4つ分なので結構な存在感がありますね。

作り方

パッケージを確認してワンタン麺を作っていきます。

電子レンジで500Wで約6分600Wで約5分お皿に載せてそのままチン!

液体スープをどんぶりに入れて、熱湯を入れてよくかき混ぜます。

そらなむ
そらなむ

枠外に書いてあって忘れがちだけど、液体スープはあらかじめ温めておくよ!

出来上がった麺をどんぶりに移したら麺をほぐして完成!

レンチン時間を含めても10分かからずできました♪

完成したワンタン麺がこちら!

ワンタンが思っていたより大きい!

スープは煮干しや醤油、昆布などが合わさった少し酸味のきいた香りです。

同じ醤油ベースの「日清本麺 こくうま醤油ラーメン」よりあっさりな感じがしますね。

「日清本麺 ワンタン麺」のレビュー

「日清本麺 ワンタン麺」の味は?

それではいただきます!

スープは脂感の少ない澄んだ醤油色をしていますね。

煮干しと昆布の出汁が強めで、あっさりとした味のおいしいスープです。

麺は中太ストレート麺で、茹でたてのようなプリッとした食感。

あっさり醤油ベースのスープにも相性抜群で、つるつると口に入ってきます。

そして今回の主役といってもいいワンタンは、見た目からしてほろほろのとろとろ!

冷凍状態の際に水と一緒に凍らせてあることで、レンジで温めてもパサパサにならないんです。

ワンタンのおいしさであるとろっと感が味わえる柔らかい皮、そして噛むたびに肉の旨みを感じるジューシーな肉ダネに思わずニヤけちゃうくらいおいしかったです。

そらなむ
そらなむ

ちょっと脂の甘みを感じる肉ワンタンとあっさり醤油スープ、これもまためっちゃ合うからパクパク食べちゃう。

あっさりラーメンではありますが、麺140gに加えてワンタンが4つも入っていることでかなりの満足感がありました♪

おすすめのちょい足し味変調味料は?

「日清本麺 ワンタン麺」にぴったりの味変調味料はこちらの3つです。

  1. 黒胡椒
  2. 一味唐辛子
  3. 黒酢

色々試してみましたが、「日清本麺 こくうま醤油ラーメン」でおすすめしたようなお酢やラー油はイマイチ…

少し刺激を加えるような、ワンタン麺のあっさりスープを損なわない調味料がいいようです。

それでは順番に紹介していきますね!

黒胡椒であっさりに少しのアクセント

意外にも黒胡椒が麺にもスープにも、そしてワンタンにも相性ぴったり!

3つの調味料の中でもダントツでおすすめです。

レンゲにすくったワンタンや麺に1かけして食べると、スープで黒胡椒の風味が薄まらずピリッとした刺激が感じられます。

もちろん、全体に振りかけて一気にすすってももおいしいですよ♪

▼チャック付きで便利!ラーメン屋さんでも見かける定番の黒胡椒。

一味の辛さがワンタンにも合う!

脂感の少ないスープにはシンプルな一味唐辛子がぴったり。

七味唐辛子でもおいしいですが、できれば煮干しや昆布の出汁がきいたスープを邪魔しない一味唐辛子がおすすめです。

ワンタンのとろっとした皮の甘さと一味のピリッとした辛さが合わさって、めちゃめちゃおいしい!

▼結構辛め!純粋においしい一味唐辛子です。

黒酢好きならおすすめ

おうち麺レビューを始めて黒酢にハマってしまいました…

もはや「黒酢好きだからおいしく感じるのでは?」と疑いたくなりますが、本当にワンタン麺にも黒酢が合うんです!

黒酢の甘みが昆布や鶏だしにマッチして、旨みがグンとアップします。

▼香りづけなら数滴から!コクのある風味が特徴。

まとめ

ごちそうさまでした(-人-)

日清本麺 ワンタン麺についてまとめていきます。

プリッとまるで茹でたてのような中太ストレート麺
とろとろジューシーな肉ワンタン
スープ(たれ)昆布や煮干しを感じるあっさり醤油スープ
手軽さ〇 (レンジで56分、お湯を入れて混ぜるだけ)
コスパ△ (1食400円前後)

あまり冷凍のワンタン麺ってないのですが、日清本麺のワンタン麺はスープも麺もワンタンも大満足な味でした。

あっさり醤油が好きな方はぜひおうちの常備麺としてもおすすめです。

そらなむ
そらなむ

価格は冷凍麺の中では安くはないけど、味と手軽さで十分コスパいいと思う!

味変にはシンプルにアクセントの付けられるものが相性ぴったり♪

ぜひいろいろ味変して楽しんでみてくださいね!

それでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました