【冷凍】キンレイ「お水がいらない横浜家系ラーメン」濃い味豚骨醤油が簡単に!ちょい足し味変も紹介

冷凍麺

今回はキンレイさんの【お水がいらない】シリーズから、「横浜家系ラーメン」を紹介します。

「横浜家系」といえば神奈川県のご当地ラーメンで、鶏油の効いた濃厚豚骨醤油のスープに定番のトッピングはチャーシュー・ほうれん草・焼き海苔の3種類。

もっちりした中華麺が特徴の王道ラーメンの1つです。

そんな横浜家系ラーメンが、お鍋1つの簡単調理で手軽に食べられます♪

味変でさらに食欲が増す3つのおすすめ調味料も紹介するので、ぜひ最後まで見てみてくださいね!

おすすめ度

4.0


※本記事のおすすめ度は筆者の主観や好みより設定しており、商品の優劣を示すものではありません

そらなむ
そらなむ

楽チンなのに麺もスープもめっちゃ美味しいよ!

「お水がいらない 横浜家系ラーメン」の商品情報

商品・価格

商 品 名お水がいらない 横浜家系ラーメン
メ ー カ ー株式会社キンレイ
内 容 量456g
購 入 価 格298円(税込)

原材料名

スープ〔しょうゆ、動物油脂、ポークエキス、ガラスープ、チキンエキス、たん白加水分解物、昆布エキス、酵母エキス、食塩、糖みつ、ごま、香辛料、野菜エキス、かつおエキス、砂糖、植物油脂/調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でん粉、キサンタン)、酸化防止剤(V.E)、着色料(カラメル〕、めん〔小麦粉(国内製造)、食塩 / かんすい、着色料(クチナシ)〕、具〔焼豚、ほうれん草/着色料(カラメル)、調味料(有機酸等)、酸化防止剤(V.C、V.E)、焼きのり〕、(一部に小麦・卵・大豆・牛肉・鶏肉・豚肉・ゼラチン・ごまを含む)

栄養成分表

熱 量499kcal
たんぱく質21.0g
脂 質17.8g
炭 水 化 物65.2g
食塩相当量5.8g
1袋(456g)当たり

アレルゲン情報

小麦、卵、大豆、牛肉、鶏肉、豚肉、ゼラチン、ごま

お鍋1つで簡単調理!

内容物

袋の中には、麺・スープ・具と焼きのり3枚が入っています。

定番のチャーシュー・ほうれん草・焼きのりで、ザ・横浜家系!って感じですね。

焼きのりは別添してあるので、後からのせてパリパリ感を味わえそうです。

横から見てみると【お水がいらない】シリーズ共通の、上から具・麺・スープの三層構造になっているのがわかります。

作り方

パッケージ通りに作っていきましょう!

調理方法は、凍った麺やスープを温めるだけ

具材を上にして鍋に入れて、スープが解けるまでは弱火、その後火力をあげてグツグツ…

そらなむ
そらなむ

18cmの片手鍋がぴったりサイズでおすすめ!

鍋から器に移し、焼きのりをトッピングしたら約7分で完成です!

焼きのりの香ばしい香りと豚骨と醤油の合わさった香りが食欲を刺激します。

トッピングもちゃんと存在感があって、食べ応えがありそうなのが嬉しいですね♪

追加で煮卵をトッピングしても絶対美味しいはず…!

お水がいらない 横浜家系ラーメンのレビュー

横浜家系ラーメンの味は?

それでは、いただきます!

スープは見た目の割に脂っぽくなくて、サラサラッとしています。

鶏油メインのラーメンオイルが入っているようですが、家系ラーメン特有の「油がくどい」感じはあまりしないので、家系が苦手な人でもおいしく食べられそうです。

味は濃いめの豚骨醤油なので、白米との相性も抜群!

麺はもっちりとコシの強い中太ストレート麺です。

クセがなくシンプルな味わいで、濃いめのスープと一緒にすするととってもおいしい。

以前紹介した「台湾ラーメン」は玉子麺だったので、麺の違いもぜひ感じて欲しいです。

▼辛党なあなたにおすすめ!

チャーシューは柔らかくてペロリと食べられますが、2枚のっているので結構満足感があります。

全体的に濃い味なので、ほうれん草や焼きのりがいい具合にバランスをとってくれます。

そらなむ
そらなむ

焼きのりで麺をぐるっと巻いて一緒に食べると、めちゃめちゃおいしい!

白米とラーメンでペロリと完食もできちゃいますが、今回は濃い味のラーメンを味変で長く楽しんでみましょう♪

濃い味でも味変で最後までおいしい!

私がおすすめする「お水がいらない 横浜家系ラーメン」に合う調味料はこちらの2種類です。

  1. 豆板醤
  2. ごま

順番に紹介していきますね!

豆板醤で塩味と辛味をプラス

横浜家系ラーメン専門店で、豆板醤をいれた味変は割とメジャーのようです。

ピリッとした辛味で白米がめちゃめちゃ進みます!

豆板醤は少しでもかなり辛味が増して味が変わってしまうので、小さじ1/2〜1を少しずつ溶かすのがおすすめです。

そらなむ
そらなむ

ラー油もおいしいけど油感が強くなっちゃうので、個人的には豆板醤♪

▼我が家のおすすめ豆板醤!小さじ1杯で本格的なお味に。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで見る

「辛すぎるのはちょっと…」と言う方は、豆板醤とごま油を混ぜてから加えるとマイルドな辛さが味わえます。

▼ペットボトル入りで便利!ごまの風味もしっかりしています。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで見る

香ばしいごまをどっさり入れてみる

豚骨が香る醤油スープに香ばしいごまはぴったり!

ごまは「ちょっと多いかな…?」くらいの量がおすすめです。

そらなむ
そらなむ

私は思い切って大さじ2くらい入れちゃう!

フライパンで軽く炒ってから入れると、ごまの香りが麺やスープをすするたびにフワッと口の中に広がります。

▼金ごまは風味が特に濃厚。香りも味もおいしくておすすめです。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで見る

まとめ

ごちそうさまでした(-人-)

お水がいらない 横浜家系ラーメンについてまとめます。

もちっとしたシンプルな中太ストレート麺
スープ(たれ)豚骨醤油ベースの濃い味スープ
サラッとしていて油のベタベタ感は少なめ
手軽さ〇 (お鍋で約6分間温めるだけ)
コスパ〇 (1食300円以下)

キンレイさんの「お水がいらない」シリーズは、かなり種類があってその日によって食べたい味が選べるのはいいですよね♪

具・麺・スープの三層構造がお鍋に入れて温めるだけなのに、うまい具合に下から溶けておいしいラーメンになるのがすごい!

子育てで余裕のない中でも簡単にすぐ食べられたので、いそがしい方にもおすすめです。

今回紹介した味変以外にも、きっと自分にぴったりなものがあると思うので色々試してみてくださいね。

それでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

▼濃い味醤油ラーメンならこちらもおすすめ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました