のりもの好きな子どもが喜ぶエコ食器!バンブーファイバー新幹線シリーズを紹介

【バンブーファイバー新幹線】のりもの好きなこどもが喜ぶエコ食器シリーズを公開!】買ってよかった
そらなむ
そらなむ

こんにちは!

男の子2人の子育てに奮闘中のそらなむです。

先日『鉄道模型の店ポポンデッタ』で、のりもの好きな長男が大興奮のかわいいランチプレートを見つけました。

それがこの【バンブーファイバー新幹線】シリーズのランチプレートです。

バンブーファイバー新幹線ランチプレート
バンブーファイバー新幹線ランチプレート

とっても気に入っていて、今では我が家の一軍食器になっています。笑

このシリーズはランチプレート以外にも4つの商品が販売されていて、どれも新幹線のイラストがかわいいバンブーファイバー食器です。

今回はそんなのりもの好きな子が喜ぶこと間違いなしのエコ食器「バンブーファイバー新幹線シリーズ」を紹介します!

この記事を読むと

・バンブーファイバーってなに?
・バンブーファイバー新幹線シリーズは何がある?
・この商品を買うならどこで?

がわかります!

そらなむ
そらなむ

【バンブーファイバー新幹線】シリーズを知りたい人・のりもの好きなお子さんがいるママパパ・プレゼントを探し中の人におすすめの記事だよ!

バンブーファイバーの食器を使ったことない人にもわかりやすく魅力を伝えるね♪

バンブーファイバーとは『竹の繊維』を原料とする素材

バンブーファイバーとは、サステナブル素材と言われる「竹」の繊維を原料とする素材のことです。

竹の繊維をパウダー状にして樹脂などで固めたもので、プラスチックの代替素材として注目されています。

バンブーファイバー食器のメリット・デメリットをまとめるとこんな感じです。

・軽い
・割れにくい
・環境に優しい
・比較的安価
・デザイン豊富

・電子レンジや食器洗い乾燥機は使用不可

そらなむ
そらなむ

バンブー素材について「もっと知りたいよー!」って方はこちらの記事も読んでみてね♪

バンブーファイバー新幹線シリーズの紹介

バンブーファイバー新幹線シリーズは『ヘソプロダクション』オリジナルブランド【みんなの鉄道グッズ「ファミ鉄」】の商品です。

企画協力は『株式会社ポポンデッタ』で、JR東日本商品化許諾済・JR東海承認済・JR西日本商品化許諾済と明記されています。

そらなむ
そらなむ

つまりJRの許可をちゃんと取って商品化してるってこと!

ファミ鉄では、子どもから大人まで使える実用的な鉄道グッズやおもしろかわいい鉄道おもちゃを開発しています。

(もともと『ヘソプロダクション』はフエキのりグッズやマジックペン型調味料入れなどおもしろ雑貨をたくさん商品化してる会社です!)

鉄道グッズが気になる方は下のロゴマークから「ヘソプロダクション」公式サイトへ

ファミ鉄ロゴマーク
「ファミ鉄」ロゴマーク|ヘソプロダクション

バンブーファイバー新幹線シリーズの基本情報

バンブーファイバー新幹線PR画像
バンブーファイバー新幹線PR画像|ヘソプロダクション

バンブーファイバー新幹線シリーズは鉄道好きなら誰でも知っている、新幹線のイラストがとってもかわいい食器シリーズです。

その名の通り、全てバンブファイバーで作られています。

5つの幼児用バンブー食器

現在はこの5種類の商品が販売されています。

・ランチプレート
・スプーン&フォークセット
・マグカップ
・ミニトレイ(角)
・プレート(丸)

2019年にランチプレートとスプーンフォークセット1年後の2020年にマグカップとミニトレイ、プレートが追加ラインナップとして販売開始しています。

6種類の新幹線のイラスト

バンブーファイバー新幹線シリーズには6つの有名な新幹線が描かれています。

バンブーファイバー新幹線シリーズに描かれた新幹線のイラスト
そらなむ
そらなむ

のりもの好きの子なら全部の列車名がわかるかな?

バンブーファイバー食器ならではのマットな色味とイラストのタッチがかわいいね!

バンブーファイバー新幹線シリーズの商品情報

バンブーファイバー新幹線シリーズ5種類の商品の詳しい情報です。

バンブーファイバー製品のため、全ての商品が食洗機・電子レンジ・オーブン使用不可です。

価格は全て税抜き表示となっています。

ランチプレート

商品名バンブーファイバーランチプレート
価格1000円
サイズ縦21cm×横26.5cm×高さ1.3cm
耐熱70℃
耐冷0℃
素材バンブーファイバー45%、コーンパウダー35%、メラミン樹脂20%

1枚でご飯もおかずもきれいに盛り付けられるランチプレートです。

角スペースごとにイラストが違って、どこを食べきっても新幹線の絵が出てくるのが嬉しいですね!

要チェック

ランチプレートはデザインが2020年にリニューアルしています。
ネットで買う際はデザイン
確認を忘れずに

右上の丸い部分が、旧デザインでは虹がかかったドクターイエローでしたが、新しいデザインでは6つの新幹線がかわいく散りばめられています。

旧デザインのランチプレート
旧デザイン|ヘソプロダクション
新デザイン
そらなむ
そらなむ

私が購入したのは右の新デザインの方!
ミニサイズの新幹線たちがとってもかわいいよね♪

スプーン&フォークセット

商品名スプーン&フォークセット
価格500円
サイズ13.5cm
耐熱70℃
耐冷0℃
素材バンブーファイバー45%、コーンパウダー35%、メラミン樹脂20%

新幹線が描かれたかわいいスプーンとフォークのセットです。

ステンレス製に比べて軽く、3〜5歳くらいの子どもでも持ちやすいサイズです。

マグカップ

商品名バンブーファイバーマグカップ
価格600円
サイズ直径7.5cm×高さ6.5cm
耐熱70℃
耐冷0℃
素材バンブーファイバー45%、コーンパウダー35%、メラミン樹脂20%

子どもの手にちょうどいいサイズのコップです。

速乾性が高いので、保育園や幼稚園用のコップとして使ってもすぐ乾いて清潔に使えます。

ミニトレイ(角)

商品名バンブーファイバーミニトレイ
価格700円
サイズ縦18cm×横23cm×高さ1.3cm
耐熱70℃
耐冷0℃
素材バンブーファイバー45%、コーンパウダー35%、メラミン樹脂20%

たくさんの新幹線がかわいいミニサイズのトレイです。

食事を運ぶお手伝い用に、ランチョンマット代わりに、小物置きにしてもかわいいですよ♪

プレート(丸)

商品名バンブーファイバープレート
価格700円
サイズ直径20cm
耐熱70℃
耐冷0℃
素材バンブーファイバー45%、コーンパウダー35%、メラミン樹脂20%

爽やかなブルーがかわいい円型のプレートです。

普段使いしやすいサイズで、ランチプレートのように仕切りがいらないという方にもおすすめです。

バンブーファイバー新幹線シリーズはどこで買える?

販売元のHeso Productionによると、販売エリアは多いようですが全国の駅構内店舗などは今現在も販売しているのか確認することができません。

販売エリア:全国の駅構内店舗、鉄道博物館、ポポンデッタ各店、鉄道グッズお取扱店舗、バラエティショップ等

Heso Production 公式サイト

私はポポンデッタで購入しましたが、店頭にはランチプレートとスプーン&フォークセット、マグカップしかなかったので、買いに行く際は事前に電話で在庫確認をするといいかもしれません。

Yahooショッピングやポポンデッタのサイトでは一部取り扱いがなかったり、売り切れていたりしました。

「全ての商品が買いたい」という方は、全商品取扱のある楽天市場がおすすめです。

楽天市場:「バンブーファイバー新幹線」で見る

のりもの好きなお子さんへのプレゼントに購入してみてはいかがでしょうか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました