はじめての車あそびに【なかよしライブラリー 車セット】レビュー|1歳から遊べる木のおもちゃ

子どもと遊ぶ
そらなむ
そらなむ

息子1歳過ぎたけど、どんなおもちゃを買おうかなぁ?

1歳を過ぎて少しずつおもちゃで遊べるようになってくる頃、どんなおもちゃを買おうか迷いますよね。

大きくなったと言っても、まだまだなんでも舐め噛み期の息子。

できれば口に入れても安心な素材で、5歳くらいまで長く使えるとより嬉しい…

そんなとき見つけたのが『なかよしライブラリー』の車セットでした。

  • 手作り&無塗装で舐めても安心(1歳〜)
  • シンプルなデザインで見立て遊びやごっこ遊びもできる(2歳〜)
  • 別売りの道セットでさらに工夫して遊べる(3歳〜)
  • めちゃめちゃ丈夫!
そらなむ
そらなむ

現在3歳になった長男も、1歳の次男もお気に入りの現役おもちゃだよ♪

そんな『なかよしライブラリー』の車セットのおすすめポイントを紹介します!

なかよしライブラリー 車セットの商品情報

セット内容

セット内容は写真の通りです。

車8台、坂道、踏み切り、標識3つを木箱の中にきれいに収納できます。

  • 木箱
  • 車8台
    1. 飛行機
    2. 救急車
    3. バス
    4. 消防車
    5. トラック
    6. タンクローリー車
    7. ライトバン
    8. パトカー
  • 坂道
  • 踏み切り
  • 標識(丸・三角・四角)

基本情報

公式オンラインショップの製品情報を表にしてまとめました。

商品名車セット
商品番号NO-014
名前入れレーザー彫刻にて名入れ可能(+880円)
材質岐阜県産の広葉樹 各種
箱サイズ幅38×奥行20×高さ7.5cm
重さ1330g
塗料の有無無塗装
対象年齢1歳ごろ〜5歳

名入れは木箱に、漢字・ひらがな・カタカナ・数字・アルファベットなどを有料で彫刻してもらえます。

文字数制限がないので子どもの名前だけでなく、誕生日や記念日などの日付も一緒に入れることができますよ♪

そらなむ
そらなむ

世界に1つだけの特別なおもちゃになるね!

商品重量(実測)

公式ページにはおもちゃそれぞれの重量表記がなかったので、我が家にある車セットを計測してみました。

手作りなので1つずつ重さは変わってくると思いますが、参考までに商品重量をまとめておきます。

内容重量
木箱663g
飛行機30g
救急車42g
バス46g
消防車50g
トラック37g
タンクローリー車38g
ライトバン32g
パトカー32g
坂道236g
踏み切り46g
標識(丸)11g
標識(三角)11g
標識(四角)11g
そらなむ
そらなむ

作りはしっかりしているのにどのおもちゃも軽いね!

小さな子どもの手にもフィットする大きさで、車は全て50g以下!

自分でスムーズに転がして遊べる軽さでいいですね。

梱包されていた段ボールや説明書などを抜いたおもちゃの総重量は1285gでした。

木箱に全て収納した状態でも、2歳くらいになれば1人で持つことが可能だと思いますよ♪

皇室ご愛用おもちゃも製作している『なかよしライブラリー』とは?

この車セットを製作・販売しているなかよしライブラリーは、2005年刊行の「皇室ご愛用こだわり名品図鑑」に掲載されているショップです。

『あかちゃんの積み木』や『ころころ動物』などは、愛子さまのために天皇皇后両陛下がお選びになったそうです。

そらなむ
そらなむ

いわゆる献上品じゃなくて、納品されたものだから【皇室で使いたい!】と選ばれた商品ってことだよ。すごい!

▼ECサイトではふるさと納税の返礼品として購入できます。

赤ちゃんや子どもたちのために作られた、素敵なおもちゃがたくさんの『なかよしライブラリー』

続いては車セットのおすすめポイントを紹介していきますね♪

なかよしライブラリー 車セット3つのおすすめポイント

『なかよしライブラリー 車セット』のおすすめポイントはこの3つです。

  1. 1点1点手作りで安心
  2. とにかく丈夫
  3. シンプルで長く遊べる

1つずつ紹介していきます。

1点1点手作りで安心

『なかよしライブラリー』さんのおもちゃは全て国産材を使用しています。

用途に合わせた木材を全国から調達し、職人が1つ1つ製作しているそうです。

おもちゃを見るとどれも表面がスベスベに磨かれ、とても丁寧に仕上げてあるのがよくわかります。

そらなむ
そらなむ

長い間使っているから傷や凹みはあっても、毛羽だったりささくれたりしないのがすごい!

1歳半ごろの子どもはなんでも口に入れて、形や感触を確認しています。

くるまや標識にカドがなく、無塗装なので口に入れたり舐めても全く問題なし。

親としては非常に安心して遊ばせることのできるおもちゃです♪

とにかく丈夫

木のおもちゃって、なんとなく脆いようなイメージがありませんか?

そらなむ
そらなむ

接着面がすぐ取れちゃったり、パーツが子どもの力でも折れちゃったり…

この『車セット』の中には踏み切りや消防車など、子どもが自分の手で動かせる仕掛けのあるものがあります。

子どもが遊ぶので無理に動かしたり、時には上から落としてしまったりすることありますよね。

しかし、部品が取れたりヒビが入ったり…なんてこともなく、今も問題なく遊べます。

購入してから2年以上経ちますが、どれも驚くほど丈夫です!

この丈夫さは『なかよしライブラリー』さんのこだわりの材木選びと、職人の丁寧な手仕事だからできるのだと思います。

シンプルで長く遊べる

『車セット』はどれもとてもシンプルなデザインです。

1歳の次男はお気に入りの車を手に、部屋中を走らせて楽しんでいます。

3歳の長男は街を自分で作って、火事やお買い物など色々なシチュエーションでごっこ遊びを楽しんでいます。

また車もその他パーツも全て無塗装なので、子どもが自由に遊べるという良さがあります。

例えば標識は丸・三角・四角の3種類ありますが、それぞれ何も描かれていません。

そのため、子どもが自分で考えて自由に決めて遊ぶようになります。

長男は「丸はバス停、三角は止まれ、四角はお店の看板」として遊んでいました。

また、坂道のパーツをあるときは「グラグラ橋」として

あるときは「飛行場の滑走路」として使って遊んでいました。

そらなむ
そらなむ

子どもならではの面白い発想がたくさん見られるよ!

このように、シンプルな作りだからこそ、何歳の子どもでも長く楽しむことができるんです。

車セットは道セットと組み合わせてもっと楽しい!

今回紹介した『車セット』はもちろん単体でも楽しめますが、別売りの『道セット』と一緒に遊ぶとさらに遊びが広がります。

見立て遊びができてきて、想像力を膨らませながら遊ぶことのできる3歳以降におすすめです♪

道セットの商品内容はこちらです。

  • 木箱
  • 積み木 50個
  • カーブ 8枚
  • 直進 10枚
  • 小さな道 2枚

ジェンガのような直方体の積み木はたっぷり50個も入っているので、いろんな遊び方ができます!

そらなむ
そらなむ

カーブや直進レールの下に入れて傾斜をつけたりお家やトンネル、駐車場に見立てたりしてアレンジがたくさんできるよ♪

道セットに入っている箱も収納ケースになり、車セットの箱と同じ大きさなので上に積むことができて便利です。

ECサイトでは、ふるさと納税で車と道がセットになったものもあります。

まとめ・ふるさと納税の利用でお得に手に入れよう

今回は『なかよしライブラリー 車セット』のおすすめポイントを紹介しました。

そらなむ
そらなむ

小さな子どもでも安心の木のおもちゃ。

ぜひお子さんと一緒に遊んでみて欲しいです♪

車セットや道セット、皇室ご愛用おもちゃは公式ページでの取り扱いがありますが、私のおすすめは断然ふるさと納税です。

今回紹介したおもちゃは、ふるさと納税で香川県三豊市の返礼品に指定されています。

そのため、実質負担額をグッと低く購入することが可能です。

(※ふるさと納税の詳しい制度の内容は『総務省:ふるさと納税ポータルサイト』をご覧ください。)

初めての車あそびに、我が子やお孫さんへのプレゼントとして、ふるさと納税を賢く利用するのもアリですね♪

ふるさと納税をするなら【さとふる】がおすすめ!

【さとふる】は納税の受付から返礼品発送まで全て自社サービスで行なっています。

そのため他のふるさと納税サイトに比べて、手元に届くまでが早い傾向にあります。

そらなむ
そらなむ

品物によっては2〜3週間で届くよ!早い!!

また、年末は駆け込みで寄付する人が多いので、人気の返礼品は取り扱いが終了になることもあります。

【さとふる】のサイトをみて、今年度のふるさと納税の申し込みを早めに検討しましょう!

▼ランキングとレビューで探せるふるさと納税サイト【さとふる】公式ページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました