【ワンワンとおでかけ!しんごうピカピカハンドル】ベビーカー拒否対策に!

『ワンワンとおでかけ!しんごうピカピカハンドル』レビュー子どもと遊ぶ
そらなむ
そらなむ

1歳の息子がベビーカーに乗ってくれなくて大変!

うちの長男も次男も、1歳ごろからベビーカー拒否が始まりました。

きっと歩くことが楽しかったり、じっと座っているのが退屈になったりしてくるのでしょうね。

でも買い物中やどうしても抱っこができない時は、ベビーカーに乗っていてくれないと困っちゃいます。

ちょっとの間でいいから、ベビーカー拒否せずに座っていてほしい…!

そんなベビーカー拒否のお悩みに『ワンワンとおでかけ!しんごうピカピカハンドル』がとても良かったので紹介します♪

こんな子におすすめ!
  • 歌や音のなるおもちゃが好き
  • ハンドルや車が好き
  • ワンワンやうーたんが好き
そらなむ
そらなむ

我が家のおでかけの必需品!

ベビーカー拒否もちょっとマシになったよ!

商品情報

『ワンワンとおでかけ!しんごうピカピカハンドル』全体写真

パッと目をひくワンワンやうーたんがとってもかわいいですね♪

箱の中には本体とベルト2本が入っています。

▼詳しい情報はこちらの表にまとめました。

商品名ワンワンとおでかけ!しんごうピカピカハンドル
メーカー株式会社ジョイパレット
ブランドHNK・NHKエデュケーショナル
サイズ(実測)縦15cm×横23cm×高さ12cm
重量(乾電池込み)385g
対象年齢8ヶ月〜

本体は軽くて子どもが両手で持って丁度いいサイズなので、簡単に持ち運びできます。

対象年齢は8ヶ月以降とされていますが、現在3歳の長男もまだまだ楽しく遊んでいます。

TV番組『いないいないばあっ!』を観ている子どもなら、きっと長く楽しめるおもちゃだと思いますよ♪

音を出して遊ぶには、単3電池2本(別売り)が必要です。

『ワンワンとおでかけ!しんごうピカピカハンドル』裏面ONOFFスイッチ

裏面にはONOFFスイッチがあるので、遊び終わったり音を鳴らせない場所ではOFFにしておくと安心です。

何も操作せずに10分経過すると、ワンワンの「まったね〜、バイバーイ!」という声とともにスイッチがOFFになるオートオフ機能もついています。

そらなむ
そらなむ

スイッチつけっぱなしで「もう電池切れた!」ってなりがちの人にオススメ!

リニューアルして何が変わった?

今回紹介する『ワンワンとおでかけ!しんごうピカピカハンドル』は2022年8月26日にリニューアル品が発売されました。

それがこちらの『ワンワンとおでかけ!NEW!しんごうピカピカハンドル』です。

NEW!ということで、デザインカラーが赤と水色が基調のものへと新しくなりました。

ほかにもウインカーレバーのうーたんのイラストや信号周りのデザインなど、細かい部分に変更が見られます。

このようにデザインは変わりましたが、私が確認した限りではライトやサウンドに変更はなさそうです。

そらなむ
そらなむ

2022年11月時点では、まだ店舗で新デザインは見たことがないよ。

地域や店舗の品揃えにもよるかもしれないね。

仕様に大きな変更がなさそうなので、新デザイン版を購入する予定の方もぜひ参考にしてみてください♪

どちらのデザインももちろんかわいいので、好みの色・デザインのものを購入するとよさそうですね!

▼こちらが今回紹介する旧デザイン版です

どんなベビーカーにもつけられる?

『ワンワンとおでかけ!しんごうピカピカハンドル』には2本のベルトがついています。

本体裏面や左右にあるループに通すことで、様々な形状のベビーカーに取り付けることができます。

もちろん、ベルトを取り外しておうちでも楽しく遊べますよ♪

▼ガードありベビーカーへのベルトの取り付け方

『ワンワンとおでかけ!しんごうピカピカハンドル』ガードありベビーカーへのベルトの取り付け方
わかりやすいようにガードをラップの芯で代用
  1. 2本のベルトを本体裏側のループに通す。
  2. ベビーカーのガードにベルトを巻き付け、しっかりと固定する。

裏面の突起がベビーカーのガードにぴったりフィットしてズレにくくなっています。

▼ガードなしベビーカーへのベルトの取り付け方

『ワンワンとおでかけ!しんごうピカピカハンドル』ガードなしベビーカーへのベルトの取り付け方
わかりやすいように豆椅子の脚に取り付け
  1. 2本のベルトを本体左右のループに通す。
  2. ベビーカーの左右の手すりにベルトを巻き付け、しっかりと固定する。

ガードなしベビーカーに取り付ける際は、ベルトをピンと張って本体を宙に浮かせるとハンドルが安定しません。

子どもの足の上に本体を置いた位置で固定すると、クルクル回ってしまわないのでオススメです。

このように2本のベルトでしっかりと固定ができるので、ベビーカーだけでなくスーパーのカートに取り付けも可能です。

そらなむ
そらなむ

「ちょっとの間、カートに座っていてほしい!」というときに、サッと取り付けられるから便利だよ♪

※お店によってはカートに取り付けをしてはいけないところもあるかもしれないので、事前に確認しておくことをオススメします。

しかけ一覧

『ワンワンとおでかけ!しんごうピカピカハンドル』のしかけは全部で9種類あります。

  1. ピカピカしんごう
  2. ワンワンクラクション
  3. ブルルン!エンジンキー
  4. カリカリハンドル
  5. メロディスイッチ
  6. シフトレバー
  7. カチカチウインカーレバー
  8. パタパタカーナビ
  9. ウインカーライト

本体背面のスイッチで電源をOFFにできますが、上記の中で「カリカリハンドル」と「シフトレバー」は手動の仕掛けのため、動かした際にカチカチと音が鳴ります。

そらなむ
そらなむ

お出かけ先では状況に合わせて、つけ外しや電源を切り替えようね!

それでは子どもが夢中になっちゃう、9つの楽しいしかけを紹介していきます♪

ピカピカしんごう

『ワンワンとおでかけ!しんごうピカピカハンドル』ピカピカしんごう

ハンドル上部にある信号は、さまざまなボタンと連動して光ります。

光り方にはバリエーションがあるので、子どもは興味津々♪

そらなむ
そらなむ

青・黄・赤のライトが順に点滅すると、つい目で追っちゃうよね!

ワンワンクラクション

ハンドル中央にあるワンワンを押すと、クラクション音とワンワンの声が流れます。

ワンワンクラクションのワンワンの声はこの3種類です。

  • 「ワンワンで〜す!」
  • 「いないいない〜ばあっ!」
  • 「やっほ〜!」

とっても元気におしゃべりしてくれますよ♪

ブルルン!エンジンキー

右下にある赤いつまみを右に回すと、「ブルルーン!」のエンジン音がします。

その後にワンワンが「しゅっぱーつ、しんこ〜う!」とおしゃべりしてくれます。

そらなむ
そらなむ

ワンワンの掛け声と一緒に信号が青に変わるよ!

カリカリハンドル

ハンドルは左右に回すと「カリカリカリ!」と音がなります。

ベビーカーにつけて右へ左へ、ドライブ気分を味わえます♪

メロディスイッチ

『ワンワンとおでかけ!しんごうピカピカハンドル』ブルルン!エンジンキー

音符マークがついた半円型のスイッチは、楽しいサウンドがたくさん。

サウンドの種類はこの3つ!

  • 体操曲「ピカピカブー!」
  • タラタタッタター♪
  • ころころころろろん♪

テレビでも人気の「ピカピカブー!」は子どもも大喜び!

うちの息子は、少しの間座っていてほしい時に「ピカピカブー!」を流すと、曲中はぐずらずに座っていてくれることが多いです。

そらなむ
そらなむ

しかも1曲丸々フルバージョン!

親もついつい口ずさんじゃう…!笑

歌が流れている間に他のボタンを押すと音楽が止まってしまうので、フルで聴けることはなかなか無いですが…

シフトレバー

車の絵が描いてある赤いレバーを前後に動かすとカチカチッと音がなります。

1番前に倒すとエンジン音、1番後ろに引くとブレーキ音が流れるのが、本物の車みたいで楽しくなっちゃう♪

カチカチウインカーレバー

かわいいうーたんのレバーを動かすと、カチカチ音がしたりうーたんが楽しそうにお喋りしたりします。

レバーを上下に動かして聴くことができるうーたんの声は2種類。

  • 「きゃはは!」
  • 「たのしい〜!」

パタパタカーナビ

『ワンワンとおでかけ!しんごうピカピカハンドル』パタパタカーナビ
いないいな〜い…

ハンドル左にあるつまんで動かせるカーナビです。

パタパタすると、うーたんとワンワンがいないいないばあをします。

ばあっ!

大人の指では小さく感じますが、子どもにはつまみやすく丁度いいサイズです。

そらなむ
そらなむ

パタパタ繰り返し遊ぶと、赤ちゃんは指先を使う練習にもなるね!

ウインカーライト

ウインカーレバーを動かすことで、左右のライトが点滅します。

このようなハンドル型のおもちゃは、ウインカーがボタン式のものが多いです。

ウインカーレバーがあって動かせるのは本格的でいいですよね!

まとめ

今回は『ワンワンとおでかけ!しんごうピカピカハンドル』を紹介しました。

このハンドルのオススメポイントがこちら。

  • ワンワンとうーたん、その他キャラクターがかわいい!
  • 豊富なサウンドと光で夢中になって遊べる
  • ドライブ気分でハンドルやレバーを動かせる
  • ベビーカー拒否も少しの間なら気をそらせる
  • 『ピカピカブー!』で楽しく踊ろう♪

ベビーカーを嫌がる子もピカピカハンドル1つで落ち着いて座るように!…はなりませんが、少しでも楽しくおでかけできるようになると思いますよ!

お出かけ先でもおうちでも、ぜひ『ワンワンとおでかけ!しんごうピカピカハンドル』で遊んでみてくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました