バンブー素材の子育てグッズ|他と被らないプレゼントにもおすすめ!

子育て応援

最近バンブー(竹)素材の注目が高まり、バンブー製の子育てグッズが増えてきました。

バンブーファイバーの食器なら、100均やスーパーなどでも見かけるようになりましたね。

でも、それだけそれだけじゃないんです!

意外にも、あんなものやこんなものまで竹で作られているんですよ!

そこで今回は、ママやパパにぜひ使ってほしいバンブー素材の子育てグッズをまとめました♪

そらなむ
そらなむ

「こんなものもバンブー製があるんだ〜」って思うこと間違いなし!

バンブー製のかわいいグッズを探している人、人とかぶらないお祝いのプレゼントを探している人にもおすすめだよ!

バンブー素材って何があるの?

バンブー素材は大きく分けて3種類あります。

  • バンブーファイバー(竹の繊維をパウダー状にしたものでプラスチックの代替素材)
  • バンブーリネン(竹の繊維をそのまま取り出して綿と混紡したものでコットンの代替素材)
  • バンブーレーヨン(竹の繊維を化学反応で溶かしてからもう1度繊維化したもの)

一般的にエコでサステナブルと言われるのは『バンブーファイバー』と『バンブーリネン』の2種類です。

バンブーレーヨンは生産工程で薬品を使うため、サステナブルと言いきれない部分があります。

そらなむ
そらなむ

今回は【バンブー素材】と限定しているので、この3種類の素材+竹そのもので作られたアイテムを紹介するよ!

エコ&サステナブルにこだわりたい人は商品の素材表示をチェックしてね。

バンブー素材の授乳グッズ

バンブー母乳パッド

竹布で作られた母乳パッドです。

洗って再利用ができ、使い捨ての母乳パッドに比べてエコで経済的です。

竹布なのでさらっとした手触りで、通気性もよくムレにくいので敏感肌の方にもおすすめ!

そらなむ
そらなむ

使い捨ての母乳パッドって、卒乳まで使うとすごい金額に…!

もっと早く知ってたら試してみたかったな。

バンブー素材のお食事グッズ

バンブーファイバー食器

バンブー素材のものといえばまずコレが浮かぶのではないでしょうか?

バンブーファイバーは軽くて丈夫という特徴があります。

子どもがお皿を投げてしまっても誤って落としてしまっても、簡単には割れないので安心して使うことができます。

キャラクター物も豊富でお祝いやプレゼントにもぴったりです。

一般的に、バンブーファイバー食器は「食洗機・電子レンジ不可」ですが、中には食洗機OKのものもあります。

このかわいい車型のランチプレートは、耐熱食器で食洗機OKです。(電子レンジは不可)

私の家でも子ども用食器としてバンブーファイバーのランチプレートを使っています。

そらなむ
そらなむ

軽くて丈夫で私も息子もお気に入りだよ!

削り出し竹食器

竹そのものを削り出して食器やカトラリーにしたものです。

今回は『agney』というブランドのプレゼントにもらって嬉しい竹食器を紹介します!

『お食い初め6点セット』はシンプルおしゃれで、離乳食や普段使いまで長く使えます。

しかも食洗機対応なのが嬉しいポイントです!

このお食い初めセットは【名入れなし】タイプですが、公式サイトの名入れ専用フォームから申し込むと『あとから名入れ』もできます

そらなむ
そらなむ

「あとからやっぱり名入れしたい!」に対応してもらえるのはすごく嬉しいね!

人気NO.1の『ジグソープレート』には握りやすいスプーンとフォークも付いています。

組み合わせはなんと120パターン以上!

子どもが大好きなパズル型の食器で、毎日の食事が楽しくなりますね♪

そらなむ
そらなむ

プレゼントにぴったりな理由はかわいいだけじゃない!

公式サイトでの購入でお得なギフトサービスにあり!

agney公式(公式サイト・楽天・Yahoo!)での購入で

  • ギフトラッピング
  • 選べるリボン(ピンクorブルー)
  • 選べるオリジナルメッセージカード6種類
  • 【出産祝いなどに】のし

を無料で付けることができます!(選択なしだとブルーのギフトボックスで届きます)

購入の際は絶対にagney公式から!!

【楽天市場】agney公式サイトを見る

 

【Yahoo!ショッピング】agney公式サイトを見る

バンブー素材のお風呂グッズ

バンブー沐浴ガーゼ

バンブー繊維と綿で作られた沐浴ガーゼです。

吸水力、速乾性に優れていて肌触りはシルクのようにサラサラやわらか。

竹本来の抗菌消臭効果もあるそうで赤ちゃんにも安心して使えますね。

沐浴ガーゼとありますが、もちろん授乳時に使ったりよだれを拭いたり色々な場面で使えるのでたくさんあっても困りません。

バンブーベビーバスタオル

こちらもバンブー繊維と綿で作られた吸水性抜群なバスタオルです。

フード付きのかわいいバスタオルなのでプレゼントにもおすすめですよ。

そらなむ
そらなむ

バスタオルは毎日使うから、かわいいものが1つでもあると気分が上がるよね!

バンブー素材のおむつ替えグッズ

バンブー布おむつ

『Ange na japan』では竹布バンブーモスリンを使った布おむつを販売しています。

https://www.ange-na-japan.com/

肌触りが良く、竹の抗菌消臭効果も期待できるそうです。

トイトレ開始後は防水仕様のトレパンとしても使えるので、長く使えて便利ですね!

バンブー素材のねんねグッズ

バンブーおくるみ

さらっとした滑らかな肌触りが特徴のおくるみです。

バンブーモスリンや竹モスリンのおくるみとしていろんなブランドで商品化されています。

バンブーおくるみの商品にはこんなプレゼントにぴったりな物もあります。

ぬいぐるみ・ハンドタオル・バンブーおくるみ・紙おむつS20枚がセットになっています。

おくるみは乳児期に巻いて使うだけでなく、お出かけに持って行ったり肌掛けとして使ったりできるので持っていて損はないですよ。

そらなむ
そらなむ

夏場はベビーカーでの日焼け防止に必ず1枚持って行ってるよ!

軽くて薄いから暑くならなくて便利だよ♪

バンブーおしゃぶり

北欧スウェーデン王室も御用達のベビーハイブランド<Elodie(エロディ)>のおしゃぶりです。

シールドの部分に竹繊維が30%含まれています。

同じメーカーからニップルがシリコンのものも出ています。

天然ゴムの方がやわらかめ、シリコンは少しかためのようです。

落ち着いた色合いでおしゃれですし、赤ちゃんの好みでニップルの種類を選べるのは良いですね!

バンブー素材のケアグッズ

バンブー歯ブラシ

バンブー歯ブラシはその名の通り竹にナイロンの毛をつけた歯ブラシです。

WannaBeeの歯ブラシは毛がカラフルで毎日の歯磨きが楽しくなっちゃいます♪

柄の部分には英語で月名が書いてあり、印をつけることで簡単に交換時期がわかるようになっています。

ビビッドな色合いに抵抗がある方は、laboosの歯ブラシはどうでしょう?

柄の部分に色がついていて、8本入りなので2人兄弟で1年使えますね!(3ヶ月に1度交換した時)

どちらもヘッドが少し大きめなので、4・5歳〜がおすすめです。

それぞれのブランドの大人用歯ブラシもあったので、お揃いでどうぞ♪

まとめ:サステナブルに興味をもとう!

実は身近なものでもバンブー素材のものは色々とあるんですね。

でもいきなりサステナブルを意識した生活を送る、というのは難しいと思います。

だからこそ、少しでも「サステナブル」に興味を持って知ることから始めてみるといいかもしれません。

そしてバンブー素材以外にも「サステナブル」な素材を使った商品はあります!

中でも『サステnaギフト』では、持続可能な素材を使用したり環境への配慮をしたりしているサステナブル商品をたくさん扱っています。

自分へのご褒美や贈り物にもぴったりなものがたくさんあるので、ぜひ探してみてくださいね♪

\ステキな商品が見つかるかも!/

コメント

タイトルとURLをコピーしました