こんにちは!
絵本大好き保育士ママのそらなむです。
この記事を読むとわかること
- 絵本の読み聞かせイベントを開催している場所
- おうちで読み聞かせが楽しめる方法
絵本の読み聞かせをしてもらえるイベントとして、おはなし会や絵本の読み聞かせ会があります。
気軽に絵本を楽しむことができたり今まで読んだことのない絵本に出会うきっかけになったりといいこと尽くめのイベントです!
そんなおはなし会や絵本の読み聞かせ会はどこで行われているのでしょうか?
今回は読み聞かせを開催している場所やおうちで読み聞かせが楽しめる方法をこれまで子どもと様々ななおはなし会に参加してきたそらなむが紹介します。
親子で絵本を読んでもらう経験って意外と少ないよね。
もっと子どもと絵本を楽しみたいっていうママやパパはぜひチェックしてみてね!
おはなし会・絵本の読み聞かせ会をしている場所
実はおはなし会や絵本の読み聞かせ会は色々なところで開催されているんです。
今回は代表的なおはなし会・絵本の読み聞かせ会の開催場所を5つ紹介していきます。
- 図書館
- 書店(おはなしマラソン)
- 児童館や子育て広場
- 保育園や幼稚園、こども園
- 子育てイベント
おはなし会に参加するメリット・デメリットが気になる人はこちらの記事をチェック!
図書館
日本全国ほとんどの図書館でおはなし会は開催されています。
読み聞かせをしてくれるのは、主に図書館員や地域のボランティアです。
図書館員が厳選した絵本を紹介してもらえたり、興味のある絵本を借りたりできるのでおすすめです!
実施状況は図書館のHPや市町村運営の場合は広報誌などでも確認できます。
書店(おはなしマラソン)
おはなしマラソンとは、千葉県で始まった書店での読み聞かせ会です。
現在は全国各地の書店と共同で読み聞かせ会を開催しています。
読み聞かせをしてくれるのは、書店の店員や絵本作家などイベントによって様々です。
イベントによっては絵本作家のサイン会や絵本解説などもあるようです。
下の『おはなしマラソン』のバナーで公式サイトに移動します。
【本屋さんリスト】から自分の住んでいる都道府県の書店をチェックしてみてくださいね!
※詳しい開催日時やプログラムは各書店に確認しましょう。
児童館や子育て広場
自治体などで行われているおはなし会や読み聞かせ会があります。
読み聞かせをしてくれるのは、主に施設の職員や地域のボランティアです。
普段から利用している施設だと、参加のハードルが低く子どもも場所に慣れているので十分に読み聞かせを楽しめますね♪
実施状況は市町村の広報誌や施設のHPなどから確認できます。
保育園や幼稚園、こども園
保育園や幼稚園などでも、子育て支援やプレ保育などでおはなし会をするところがあります。
読み聞かせをしてくれるのは、保育士や地域のボランティア、保護者会などです。
保育園などのおはなし会では、パネルシアターやペープサートなど様々な道具を使って子どもを楽しませてくれるところも多いです。
おはなし会が終わった後に保育相談などをしているところもあって、園に通っていなくても保育士に子育ての心配事を聞けるのはいいですね!
人数制限や感染症対策をして実施しているところが多いので、各園や市町村などに問い合わせるといいかもしれません。
子育てイベント
ママ向けセミナーや子育てサークル、飲食店のイベントなど様々なところでおはなし会は開催されています。
それぞれ違ったコンセプトがあったり読み聞かせ以外のプログラムがあったりして面白いですよ。
私は読み手側として、音楽療法士さんと『音楽×絵本』でおはなし会をしたことがあるよ。
おうちでも読み聞かせが楽しめる方法
「おはなし会には参加できないけど、絵本を子どもと楽しみたい」という人。
「おうちにいながら絵本の読み聞かせやおはなしが聞きたい」という人。
他の親子と一緒に参加するおはなし会とはちょっと違いますが、もっと気軽に絵本を楽しむことができるサービスを3つ紹介していきます。
絵本ナビ プレミアムサービス
絵本ナビは年間2000万人もの人が利用する絵本・児童書の専門サイトです。
おうちにいながら絵本がためし読みができ、絵本やグッズの購入ができちゃいます。
そんな絵本ナビで私がおすすめするのが「プレミアムサービス」だよ!
絵本ナビ プレミアムサービスは2022年6月16日現在、月額580円で利用できます。
※5月1日以前からプレミアム会員だと月額396円で利用可能です(アプリ内課金だと月額400円・年払い4000円)
プレミアムサービスには15の特典がありますが、その中でも超おすすめの3つの特典を紹介します!
絵本ムービー見放題
大人気の絵本『はらぺこあおむし』や『スイミー』『へんてこライオン』『くまのがっこう』などを再現した絵本ムービーが見放題になります。
Eテレで放映中の【NHKてれび絵本】や小学館の【小学館おはなし劇場】も配信されています。
外出先でのちょっとした待ち時間やおもちゃを忘れてきてしまった時に、スマホで見せられる絵本ムービーは大活躍ですよ!
子どもから「読んで!」って言われても、手が離せなくて読んであげられない時に絵本ムービーを使うのもいいかも!
毎日おはなし365
人気書籍の3冊から毎日1話ずつ、電子書籍と朗読音声が配信されています。
▼各コーナーの本はこちら
左から『頭のいい子を育てるおはなし366』『理科好きな子に育つふしぎのお話365』『元気が出る言葉366日』がラインナップされています。
「今日は何のおはなしかな?」と親子で毎日のおはなし習慣にできそう!
1話3分程なので、夜の寝かしつけにもぴったりだよ。
絵本コンシェル
子どもが今気に入っている大好きな絵本を最大3冊選ぶと、おすすめの絵本を紹介してくれるハイテク機能です。
絵本ナビの公式ページによると、選書のシステムがすごい!
業界最高水準のレコメンドエンジンに、絵本ナビの41万件超のレビューデータを加え、プロの選書ノウハウを加味した、世界で絵本ナビだけのサービスです。
「絵本コンシェル」について|絵本ナビ
子どもが気にいる絵本を探したいな、って人に超おすすめの機能!
もちろん絵本ナビでは、絵本コンシェルで選んでもらった絵本を購入もできるよ。
YOUTUBE
YOUTUBEにはたくさんの読み聞かせ動画があります。
例えば…
- 民放初の赤ちゃん番組「シナぷしゅ」の【シナぷしゅch】
- 絵本読み聞かせ動画チャンネルの【きっずちゅーぶ】
- 絵本作家による自作の絵本の読み聞かせ動画
- 図書館が配信する絵本の読み聞かせ動画
気軽に絵本の読み聞かせを楽しむなら、こういった動画を活用してもいいですね♪
我が家ではYOUTUBEを見せると、おすすめに出てくる他のおもちゃ系動画に移行しちゃうからあんまり見せられないのが現状…
絵本読み聞かせアプリみいみ
こちらはスマホ・タブレットのみですが『絵本読み聞かせアプリみいみ』もおすすめです。
月額500円でプロのナレーターによる絵本の読み聞かせが楽しめます♪
人気の絵本や名作童話など約100冊が配信されていて、とても読み応えがあります。
そんな『みいみ』で面白い機能の1つが「吹き替え機能」です。
絵本の一部のセリフを吹き替えることができるので、子どもやママ・パパの声を録音するとまるで絵本の登場人物になった気分に!
自分も参加しながら絵本の読み聞かせを楽しめるのは「みいみ」ならでは!
ぜひ役になりきってセリフを録音してみよう♪
『みいみ』は月額会員制ですが、1ヶ月無料期間があるので「とりあえず試してみたい」もOK!
自動更新のため「おためしだけ!」の方は解約をお忘れなく!
まとめ
本記事で紹介した「おはなし会・絵本の読み聞かせ会をしている場所」と「おうちで絵本の読み聞かせを楽しむ方法」はこちらです。
おはなし会は全国各地で行われていて、気軽に参加できるものが多いです。
それぞれの場所によって雰囲気が大きく違うので、子どもやママ・パパにあったところを見つけてみてくださいね。
おはなし会やアプリ、動画配信などのサービスをうまく利用して、絵本が身近なものになってくれるといいですね♪
コメント