【冷凍】「日清中華 汁なしビャンビャン麺」きしめんのような幅広麺で食べ応え抜群!

日清中華 汁なしビャンビャン麺冷凍麺

今回は日清食品さんの冷凍食品、「冷凍日清中華 汁なしビャンビャン麺」を買ってみました!

スーパーで見つけた時、初めてみる名前とパッケージに載っている実物大の幅広麺に惹かれて即カゴへ。

ビャンビャン麺とは中国の陝西省で昔から食べられている幅広麺のことで、麺を延ばす際に作業台に綿を叩きつける音が「ビャンビャン!」と聞こえるからビャンビャン麺と呼ばれています。(諸説あり)

そらなむ
そらなむ

びゃーんと伸びる幅広麺は意外にももっちり系。

手軽におなかいーっぱい食べたい人におすすめの麺だよ!

おすすめ度

3.9


※本記事のおすすめ度は筆者の主観や好みより設定しており、商品の優劣を示すものではありません

そんな未知の奇麺、ビャンビャン麺。

全く味の想像がつかないと思うので、しっかりレビューしていきます!

「日清中華 汁なしビャンビャン麺」の商品情報

商品・価格

商 品 名冷凍 日清中華 汁なしビャンビャン麺
メ ー カ ー日清食品冷凍株式会社
内 容 量315g
購 入 価 格219円(税込)

原材料名

めん〔小麦粉(国内製造)、食塩、卵粉/かんすい〕、野菜(チンゲン菜、にんじん、ねぎ)、しょうゆ、植物油脂、豚肉、醸造酢、たけのこ水煮、砂糖、豚脂、ポークエキス、発酵調味料、粒状大豆たん白、香辛料、ごま、食塩/調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でん粉)、カラメル色素、香料、酸味料、パプリカ色素、酸化防止剤(ビタミンE)、[特製花椒香油〔ショートニング、香辛料、植物油脂、豚脂、花椒調味油/香料、パプリカ色素、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物〕]、(一部に小麦・卵・ごま・大豆・豚肉を含む)

栄養成分表

熱 量511kcal
たんぱく質16.1g
脂 質20.2g
炭 水 化 物66.2g
食塩相当量3.8g
                                                         1袋(315g)当たり

アレルゲン情報

小麦、卵、ごま、大豆、豚肉

レンチンでビャンビャン麺を作る

内容物

早速中身を確認していきます!

中には、冷凍麺と特製花椒香油

冷凍麺はぱっと見、きしめんのような幅広の麺

野菜はチンゲン菜が結構入っているように見えますね

作り方

パッケージを確認して作っていきます

調理方法は電子レンジで、500Wで約7分、600Wで約6分お皿に載せてそのままチン!

このとき冷凍麺に貼り付いている「特製花椒香油」は取っておきましょう。

出来上がったビャンビャン麺をお皿に移して特製花椒香油を入れる

よくまぜたらできあがり!

そらなむ
そらなむ

幅広麺なので一般的な冷凍麺よりはレンチン時間が長めかな。

レンジで温めたものがこちら

かなり黒酢のすっぱい香りが強いですが、中華っぽい香辛料の香りは少なめ。

辛味や香りは付属の特製花椒香油を入れて足す感じのようです。

特製花椒香油を入れて、完成したものがこちら

めちゃめちゃ花椒の香りが食欲をそそります。

よく伸びるもちっと幅広麺がたれに絡んで見るからに辛そう。

冷めてくると麺が千切れやすいので、熱々のうちにしっかり混ぜるのがコツです!

チンゲン菜の他ににんじんや筍など細かい具材が入っていますが、もやしや葱を追加で入れても美味しそう…。

でも今回はそのままの味を楽しむため、トッピングなしで食べていきたいと思います。

汁なしビャンビャン麺のレビュー

汁なしビャンビャン麺の味は?

それではいただきます

おぉっ、麺がもっちもち!そして酸っぱ辛い!

黒酢を普段あまり食べることがないからか、レモンのような酸味を強く感じます。

味は花椒の香りが強い四川風麻婆の味、って感じです。

きしめんを想像していたビャンビャン麺はコシのある麺というよりは、もちもち食感で柔らか

花椒のピリッと感がありますが、もちもちのビャンビャン麺が辛さを抑えてくれている感じがします。

そらなむ
そらなむ

辛いの苦手だけど麺がしっかりしているから、結構しっかり香辛料の効いたたれをまぜても美味しく食べられたよ!

せっかく酸味と辛味が効いているので、次回食べるときは豚ひき肉を足してさらに旨味をプラスするともっとおいしいかも。

ズズッとはすすれませんが、一口ずつ麺を味わって食べる麻辣まぜめんですね!

ビャンビャン麺にごま油をプラス

よく噛んでゆっくりとビャンビャン麺を味わっていると、だんだん麺が冷めてきて団子状に…

団子をかじるのは食べにくいし、無理に引っ張るともちもち麺がちぎれてしまいます。

そんな時におすすめしたいのが、ごま油です!

フライパンで熱した大さじ3杯ほどのごま油をビャンビャン麺の上から回しかけると、麺がほどけるとともにごま油のいい香りがプラス。

そらなむ
そらなむ

シビれる辛さもさらにマイルドになって食べやすくなるよ♪

まとめ

ごちそうさまでした(-人-)

冷凍日清中華汁なしビャンビャン麺についてまとめていきます

もちもち食感の幅広麺
スープ(たれ)黒酢と花椒が香る麻辣だれ
ひき肉などを足して旨味をプラスするとよりGOOD
手軽さ (電子レンジで温め、皿に移すだけ)
コスパ〇 (1食230円程度で買える)

「ビャンビャン麺」ってなんだ!?って人も少しは味のイメージがついたでしょうか?

本場中国では卵とトマトの餡(たれ)をかけたり、ゴロゴロお肉と一緒にスープで煮込んで食べたりするそうでアレンジも広がりますね!

しかしながら1袋あたりの内容量は他の日清中華シリーズと大きく変わらないのに、さすがもちもち幅広麺。

そらなむ
そらなむ

もうね、めちゃめちゃお腹いっぱいになるよ…

(満腹すぎてアレンジを試せなかった)

そんな日清中華シリーズはどれも美味しいので要チェックです。

是非みなさんも一度食べてみてくださいね♪

それでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました