【冷凍】キンレイ「お水がいらない塩元帥塩ラーメン」柚子香るお店の味がおうちで!ちょい足しアレンジも紹介

冷凍麺

今回はキンレイさんの【お水がいらない】シリーズから、「塩元帥 塩ラーメン」を紹介します。

塩元帥は総本店の「総大醤」を含め、関西に29店舗も展開する人気ラーメン店です。(2023年1月17日時点)

スープにも麺にも強いこだわりのある「塩元帥」が監修した塩ラーメンが、冷凍麺になって登場!

お鍋1つの簡単調理でおいしい塩ラーメンが手軽に食べられますよ♪

意外なちょい足し味変アレンジも紹介しているので、ぜひ最後まで見てみてくださいね。

おすすめ度

4.1


※本記事のおすすめ度は筆者の主観や好みより設定しており、商品の優劣を示すものではありません

そらなむ
そらなむ

お店の味に似ているのかも比べてみたよ!

「お水がいらない 塩元帥 塩ラーメン」の商品情報

商品・価格

商 品 名お水がいらない塩元帥 塩ラーメン
メ ー カ ー株式会社キンレイ
内 容 量493g(めん160g)
購 入 価 格298円(税込)

原材料名

【スープ】鶏ガラ、動物油脂、ポークエキス、野菜(にんにく、しょうが、ねぎ、玉ねぎ)、食塩、チキンブイヨン、しょうゆ、ぶどう糖、チキンエキス、さば削りぶし、甘えび油、昆布、洋風調味料、かつお削りぶし、ほたてエキス、オニオンエキス、酵母エキス/増粘剤(加工でん粉)、酸化防止剤(V.E)、着色料(カラメル)【めん】小麦粉(国内製造)、全卵粉末、食塩 / かんすい、着色料(クチナシ)【具】野菜(玉ねぎ、ねぎ)、味付けメンマ、焼豚、ゆず果皮、しょうゆ、砂糖、植物油脂、唐辛子、動物油脂/着色料(カラメル)、酸味料、pH調整剤、酸化防止剤(V.C、V.E)(一部に小麦・卵・えび・大豆・牛肉・鶏肉・豚肉・さば・ごまを含む)

栄養成分表

熱 量436kcal
たんぱく質15.3g
脂 質15.3g
炭 水 化 物60.6g
食塩相当量6.4g
1袋(493g)当たり

アレルゲン情報

小麦、卵、えび、大豆、牛肉、鶏肉、豚肉、さば、ごま
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで見る

お鍋に入れて温めるだけの簡単調理

内容物

袋の中にはシンプルに麺・スープ・具のかたまりが1つ入っています。

チャーシュー・メンマ・ネギ・糸唐辛子などがのっているのが見えます。

塩元帥の人気メニュー「天然塩ラーメン」にかなり近い具材が入っていますね。

所々黄色っぽく見えるのは柚子皮のようですが、お鍋で温めることで香りが飛んでしまわないか少し心配…

横から見ると【お水がいらない】シリーズ共通の、上から具・麺・スープの三層構造になっています。

作り方

パッケージ通り調理していきましょう!

袋を外し、凍ったままのかたまりを温めるだけ。

具材を上にして鍋に入れて、スープが解けるまでは弱火、その後火力をあげてグツグツ…

鍋から器に麺やスープを移して、約7分で完成しました!

ネギや糸唐辛子は沈んでしまい、お店のような彩りの良さは再現できず…

しかしながら、メンマと豚バラチャーシューのシンプルなトッピングが、塩元帥らしくていいですね。

もう少しチャーシューに厚みか大きさがあれば、もっとお店のラーメンに近付いたかも。

爽やかな柚子と焦がし玉ねぎの香りがほのかに感じられ、とてもおいしそうです!

お水がいらない 塩元帥 塩ラーメンのレビュー

塩元帥 塩ラーメンの味は?お店と比較も

それでは、いただきます!

スープはあっさりシンプルな塩味ではなく、鶏ガラや豚骨、かつお節などが感じられて奥深い味。

キンレイさんのHPによると、他にもスープには昆布や野菜の旨味が出ているそうです。

鶏ガラ・豚骨・昆布・かつお節・野菜などの旨みを引き出したコクのある味わいです。

キンレイ 商品詳細「お水がいらない 塩元帥 塩ラーメン」

スープをすすった時に柚子皮や焦がし玉ねぎの香りや苦味が感じられますが、そんなに主張はしてきません。

麺はもちもち食感の平打ち麺です。

ツルッとした喉ごしの良さが、麺にこだわるお店のラーメンにかなり近いと感じました。

そらなむ
そらなむ

少し油感のあるスープとツルツルの麺がよく絡んで、ペロリと完食できちゃう…!

そのまま完食してしまう前に、今回はコクうま塩ラーメンにぴったりの味変アレンジをいくつか試してみませんか?

酸味との相性◎おすすめの味変を紹介

私がおすすめする「お水がいらない 塩元帥 塩ラーメン」にぴったりのトッピングは、こちらの3種類です。

  1. キムチ
  2. 梅干し
  3. 柚子皮

コクうまな塩ラーメンは、意外にも酸っぱい味と相性抜群なんです!

順番に紹介していきますね♪

キムチで辛味も食感もUP!

「辛いのが好き」「より満腹感を得たい」と言う方はキムチをどっさり入れましょう!

キムチの漬け汁の辛味や酸味とコクのあるスープがマッチして超おいしいですよ♪

白菜キムチは食感を楽しめて、お腹いっぱいになるのでおすすめです。

▼酸味・辛味強めの白菜キムチ。大容量なので料理にもおつまみにも。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで見る

意外な組み合わせ!すっぱい梅干しがおすすめ

実は塩元帥には「塩梅ラーメン」というメニューがあるほど、塩ラーメンと梅の相性はいいんです!

梅干しははちみつ梅のような甘いものより、塩やかつお節などで漬けられたすっぱいものの方がおすすめです。

そらなむ
そらなむ

実を崩してスープや麺と絡めながら食べるとおいしいよ♪

▼塩のみで漬けられた昔懐かしい味。塩味・酸味つよめ。

塩ラーメンに梅干しを入れるのは、塩分がちょっと気になる……という方もいますよね。

それならコチラの梅干しはいかがでしょうか?

▼しそとかつお節で漬けた梅干し。塩分濃度は8%程です。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで見る
そらなむ
そらなむ

お好みの「いい塩梅」を見つけてみてね!

お店の味に近づけるなら柚子を足す!

「お水がいらない 塩元帥 塩ラーメン」は柚子の香りがフワッと感じられます。

ですが個人的には、塩元帥の塩ラーメンはもっと柚子の香りも味もしたような気が…

そこでさらにお店の味に近づけるために、柚子を足しちゃいましょう!

柚子を絞ったり柚子の皮を削って入れてももちろんいいですが、お手軽に柚子感を足すならコチラがおすすめ。

▼粉末状のゆず皮。一振りで柚子の華やかな香りが格段にUP!

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで見る

まとめ

ごちそうさまでした(-人-)

お水がいらない 塩元帥 塩ラーメンについてまとめます。

もちもち食感の平打ち麺
ツルッとして喉ごしがいい
スープ(たれ)数種類の材料がバランスよく合わさった奥深い味
手軽さ〇 (お鍋で6分半温めるだけ)
コスパ〇 (1食300円前後)

キンレイさんの「お水がいらない」シリーズには、塩元帥のように人気ラーメン店が監修したものが他にもあります。

どれも鍋で温めるだけなのに、お店の味を手軽に感じられて大満足間違いなしです♪

「子どもを連れてラーメン屋さんは行きにくい」「できるだけ安く簡単にお店のラーメンを味わいたい」という方は、ぜひ1度食べてみてくださいね!

それでは最後までありがとうございました。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで見る

▼爽やかな柚子の風味が好きな方にはコチラもおすすめ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました