映画【きかんしゃトーマス】2023|DVDや動画配信はいつ?おもちゃやグッズはある?

子育て応援

2022年12月24日より新シリーズの放送が始まったきかんしゃトーマス。

子どもたちから大人気のトーマスの映画が、2023年3月10日に公開されました!

そらなむ
そらなむ

え、もう新トーマスの映画!?

めちゃめちゃ早い!

この記事では『映画きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ』のDVDやグッズの情報をまとめて紹介します。

今作は新しいキャラクターデザインになって初の映画です。

劇中ではソドー島を舞台にトーマスたちがレース大会に挑みます!

パーシーやカナなどお馴染みの仲間たちのほか、フレデリコやファローナなど映画で新しく登場する仲間もたくさん。

そんな今回の映画『映画きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ』に関連したグッズやおもちゃなどは販売しているのでしょうか?

ぜひチェックしてみてくださいね♪

映画『めざせ!夢のチャンピオンカップ』のDVDはいつ発売?

『映画きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ』のDVDや動画配信は2023年4月現在ありません

ちなみに昨年までのDVD発売日の傾向として…

▼2021年3月26日公開の『おいでよ!未来の発明ショー!』は同年12月22日発売

▼2022年3月25日公開の『オールスター☆パレード』は同年11月16日発売

そらなむ
そらなむ

例年通りいくと、DVD発売は2023年のクリスマスまでには発売されるかな?

3月に映画が公開されたばかりなので、もう少し待ってみると良さそうです!

動画配信に関しては、前作も前々作もどの配信サイトでも未配信

動画配信を待つのはあまり期待はできないかもしれません…

今すぐ観たい方は映画館に!

お家でゆっくり観たい方はDVD発売を待ちましょう♪

映画『めざせ!夢のチャンピオンカップ』のおもちゃラインナップ

2023年7月現在、『映画きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ』に関連するおもちゃはこの4つです。

そらなむ
そらなむ

初の新シリーズ映画なのに、思ったよりおもちゃが少ないなぁ。

ラインナップを見ていると、映画に登場するキャラクター(フレデリコやファローナ)のプラレールや情景などはまだ発売されていないようです。

今回は映画公開に伴うおもちゃとして、新しく発売された新デザインのトーマスおもちゃを紹介していきますね♪

プラレール GOGOトーマス パーシー・ディーゼル・カナのおともだちセット

アニメ新シリーズで登場するお馴染みの仲間たちのプラレール車両が新しくなって登場!

そらなむ
そらなむ

2Dアニメのかわいい表情がそのままプラレールに!

セット内容はパーシー(動力車)・ディーゼル(手転がし)・カナ(手転がし)の3車両です。

パーシーにディーゼルとカナを連結してレールを走らせたり、動力シャーシを付け替えてディーゼルやカナを動かしたりと、たくさん楽しめますよ♪

なお、アニメの主役であるトーマスは単体での販売はされていません。(2023年4月14日現在)

トーマス(動力車)は情景やレールがセットとなったオールインワンセットでのみ購入可能です。

また、「パーシー・ディーセル・カナのおともだちセット」はオールインワンセットでも遊ぶことができるので、ぜひトーマスと一緒にたくさん走らせて遊んでみてくださいね♪(ただし一部商品は動力車1台のみで遊べます)

▼6つのアクションで思いっきり遊べる!

▼アドベンチャーピークと繋げてさらに楽しい!

▼パカっと開いてすぐ遊べる!かさばらず便利。

そらなむ
そらなむ

表情がセットによってちょっと違うよ、要チェック!

かわいくて全部欲しくなっちゃうね…!

チョロQ きかんしゃトーマス

プルバックするだけで簡単に走らせることができる、トーマスたちのチョロQです。

種類はトーマス・パーシー・カナの3種類があります。

▼全体的に丸みがあってコロンとしている感じがかわいい♪

▼どういう表情なの…?正面から見るとちゃんとかわいいです。

▼機関車とは違った、なめらかなフォルムがかわいい!

旧シリーズのトーマスにも近い、ちょっとリアルな表情がなんともかわいらしいですよね!

チョロQはプルバックでゼンマイが巻かれて手を離すとビューンと走行する、昔から変わらないおもちゃ。

しかし、今回のトーマスチョロQはトコトコと車体を揺らしながらゆっくりと走行するんです♪

そらなむ
そらなむ

キュートなチョロQの仲間たち、集めて遊べばもっと楽しそうだね!

▼3台セットで販売されているものもあります!

トミカ きかんしゃトーマス

連結&切り離しして遊べる、手のひらサイズのトーマストミカです。

種類はトーマス・パーシー・ニアの3種類があります。

▼つるんとしたおかおがキュートです♪

▼旧デザインより、うんとかわいくなりました!

▼新デザインのニアのおもちゃは今のところコレだけ!

どれもにんまりとした笑顔がかわいいですよね♪

トーマストミカは手転がしで走らせるだけでなく、つなげて遊べるのも楽しいポイント。

そらなむ
そらなむ

全部揃えたいから、1台あたりが高価すぎないのも嬉しいね。

マップセットやプレイセットなど、セット商品もあるのでトーマスの世界観で遊べますよ♪

付属のトーマスたちはどれも個性的な表情でとってもかわいいです。

▼裏表違うマップで遊べます。トーマス&パーシーのトミカ付き!

▼レールの組み立ても楽しめます。トーマストミカ付き!

ピクチュアパズル きかんしゃトーマスコレクション

トーマスのキャラクターが新デザインになって大集合した46ピースパズルです。

2023年4月15日現在、発売されているおもちゃの中で唯一映画のキャラクターの姿があります!

そらなむ
そらなむ

ファローナ&フレデリコ、リフ&ジフ、ケンジにヒロもいる〜!

▼トーマスのなかまたちのぬりえ付き。

映画『めざせ!夢のチャンピオンカップ』の本を読もう!

ポプラ社から出版されている『映画きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ』の公式ストーリー絵本です。

映画館をまだ見ていない方、映画のおはなしを家でも楽しみたい方、絵本で読み聞かせてあげたい方にぴったりです!

そらなむ
そらなむ

映画公開中に映画館に行けない!って人も絵本でトーマスたちの活躍を見てみよう♪

ポプラ社からは映画の公式ストーリー絵本のほか、キャラクター図鑑とあそび絵本が出版されています。

▼新しくなったトーマスの仲間たちのことがまるわかり!

▼たくさん遊べる1冊。おでかけ先にも◎

小学館の『めばえ 5月号』ではえいがポスター、『はじめての ひらがな・かず・ABC』ではかずポスターが付いています。

▼映画のなかまやあらすじがよくわかるえいがポスター付き!

▼かずポスターにはフレデリコやケンジなど映画に出てくるキャラクターも登場!

映画『めざせ!夢のチャンピオンカップ』のグッズは何がある?

映画公開時の『めざせ!夢のチャンピオンカップ』の公式グッズは下の3つです。

映画館入場者特典のサンバイザー

サンバイザーの側面にあるQRコードからクイズに正解すると、トーマスの豪華グッズが当たるかも!

入場者特典はなくなり次第終了のことが多いので、観に行く予定の方はお早めに!

カーマグネット CHILD IN CAR(チャンピオンカップ)

映画館のグッズコーナーにも置いてあるチャンピオンカップデザインのカーマグネットです。

新しいトーマスになって初めてのカーマグネットで、躍動感があっていきいきとしたトーマスがかわいいですね♪

そらなむ
そらなむ

昨年のオールスター☆パレードのカーマグネットもかわいかったけど、今年はシンプルでどんな車にも馴染みそうなデザインだね!

▼オールスター☆パレードデザイン。カラフルでかわいい!

▼シンプルデザインが好きならこちらもおすすめ。

マスキングテープ

こちらも映画館のグッズコーナーにあったチャンピオンカップデザインのマスキングテープです。

マスキングテープはグレーとイエローの2種類があります。

そらなむ
そらなむ

普段使いしやすいデザインだから、ちょっとしたプレゼントにも。

▼落ち着いた大人かわいい色合い♪お馴染みのメンバーが並んでいます。

▼ビビットな黄色!ファローナとフレデリコもいます。

新作映画『きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ』を楽しもう!

映画『きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ』は2023年4月現在も1部の映画館で上映されています。

→公開劇場一覧をみる

公開から1ヶ月が経ち、続々と上映終了になってきているので映画館で見られるチャンスはあと少し。

新しくなったトーマスのおもちゃもこれからどんどん増えていくと思うので、ぜひ集めて遊んでみてください♪

DVD販売や動画配信は現在行われていませんが、情報が入りましたら追記していきます。

そらなむ
そらなむ

自宅のテレビでも楽しめる日をワクワクしながら待とうね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました