【端午の節句】4月生まれと次男の初節句問題!2人の息子の体験談

子育て応援

端午の節句は、「男の子の無病息災を祈願する日」です。

でもお祝いの仕方が人や場所によって違っていて、「あんまり雰囲気が掴めないな…」というママやパパもいるのでは?

そのほかにも

「産まれてくる子が4月生まれの予定だけど、初節句するべき?」

「2人目も男の子なんだけど、五月飾りって2ついる?」

などなど初節句に関する疑問をもつママやパパもいるかもしれません

この記事を読むと、

・2人の息子の初節句【体験談】
・4月生まれの初節句で気をつけること
・2人目の男の子(次男)の初節句で気をつけること

がわかります!

そらなむ
そらなむ

私の初めての節句祝いの失敗談を赤裸々に語ってるよ!

ぜひとも参考にして、男の子を育てるママやパパには同じ失敗をしないでほしい…

端午の節句についてざっくりと知りたい!という方はこちらの記事

我が家の初節句の体験談

端午の節句は先ほども言ったように、様々なお祝いの仕方があるので正直戸惑いますよね。

私も長男の初節句の時は生まれてすぐに5月5日を迎えたので、どうすればいいのかわからず色々失敗をしてしまっています…。

そんな私の失敗をもとに、初節句を行うときに気をつけてほしいポイントを紹介します!

4月生まれの長男の初節句

4月に生まれた長男は、退院後1ヶ月も経たないうちに端午の節句を迎えました。

一般的に4月生まれの男の子は生まれて間もないことから、翌年の端午の節句に初節句のお祝いをすることが多いです。

そんなことは知らなかった私は、端午の節句の前日に実父から

そらなむ父
そらなむ父

明日、端午の節句やろ?

初節句やし兜買わなあかんのちゃうん?

と言われ、「初めての節句、何もお祝いしないなんてダメだ!」と、生まれてすぐの長男を連れて実父と兜を買いに行きました。

そらなむ
そらなむ

今思えば産後のボロボロな体ですることではないとわかるけど、当時は必死だったの…

しかし、兜を買いに行った人形店ではその場で持ち帰りはできず、結局受け取りは1週間後

帰宅後にネットで調べて初めて「4月生まれは翌年にお祝いすればいい」ということを知りました。

そらなむ
そらなむ

なんだってー!?

ま…まぁ、兜買えたし良かったことにしとこう…。

このときはまだ結果よければ全てよし、なんて思っていたんです。

兜もない・行事食もない状態だったので、長男の初節句は人形店からいただいた小さなこいのぼりを飾っておわり。

一応写真撮ったけど物哀しい感じに…

結局兜が家に届いたのは五月の半ばでした。

端午の節句は完全に終わっているけれど、せっかく兜が届いたし…

と、義母に長男と兜の記念写真を送ったところ

まと母
まと母

あら!初節句、来年やと思って何もせんかったね。

相談したらよかったわー。

そちら(そらなむ親)に兜買ってもらったのね。

と言われそのとき初めて「あ!やってしまった…!」と思いました。

兜は「息子の成長を願うために」購入するのに、義両親に何の相談もせず両親と私だけで決めてしまったのです。

幸い義母は「来年はみんなでお祝いしようね」と言ってくれたので、嫁姑関係が悪くなることもなく翌年の端午の節句を迎えることとなりました。(本当によかった…)

この年の私の失敗はきっとこんな感じでしょう…。

・4月生まれの初節句について全く調べていなかった
・産後すぐなのに新生児を連れて無理して兜を買いに行った
・五月人形は
買ったらすぐに家に持ち帰れると思ってい
・義両親への相談を何もしていなかった

このことから、世のママやパパにはぜひ気をつけてほしいことがこちらです。

・4月生まれの初節句は翌年に行えばいい
・初節句のお祝い方法について調べておく
・産後は必ず安静に

(判断能力がかなり落ちている上、まだ動ける状態じゃありません!)
・五月人形はお店によっては即日受け取りができない
・息子のイベントは両親・義両親に相談をする

長男2回目の初節句

本来なら生まれた翌年にすればよかった初節句。

しかしこの年はコロナの流行が始まっていて、親戚を集めてのお祝いはできなくなってしましました。

お祝いがないのでお返しもいらないと思っていたのですが、前回の反省を踏まえて一応義母に連絡。すると

まと母
まと母

出産祝いをいただいた親戚にちまきと赤飯を配るで〜

お米屋さんにお願いするから人数教えてな。

と言われびっくり。

そらなむ
そらなむ

出産祝い!?

ちまきだけじゃなくて赤飯も?

幸いお祝いをくださった人数は控えていたから答えられたものの、前もって調べていた端午の節句のお祝いと異なっていて驚きました…。

一応補足しておくと、義母は「出産祝いのお返し」ではなく、「出産祝いをくれた近しい親戚に配りにいく」という意味で言っています。
お祝いしてくれる親戚との付き合いはきちんとしたいですもんね。

結局この年は義母が近くに住む親戚にちまきと赤飯を配り、行事食を配るかたちで初節句祝いをしてくれたのでした。

私・夫・長男の3人はというと、自宅で赤飯や鯛、ちまきなどを食べて簡単にお祝いをしました。

こうして長男の2回目の初節句は、コロナ禍でイレギュラーがあったものの大きな失敗もなくおわりました。

7月生まれの次男の初節句

長男の2回目の初節句から1年ちょっと経った7月に次男が生まれました。

そして今年(2022年)の端午の節句が初節句となります。

「コロナは終わる気配がないし、今年もお祝いは簡単に済ますだろう」と思っていたある日、夫のスマホに義母から電話がきました。

まと母
まと母

とーちゃん(次男)の兜どうする?

うちで買おかー?

まと
まと

え?

うちアパートやし場所ないから1つでええよ

と、すぐに夫が返してくれたので買うことはなかったのですが、よくよく考えてみれば2人目にも初節句はあるので五月人形があった方がいいのかも…?

そう思って調べてみると、本来の形としては「兄弟それぞれの子どもの厄除けと健やかな成長を願い、ひとりにひとつずつ兜などの五月人形を用意する」ものだそうです。

兜をひとりひとつずつ…うちは厳しい!

しかし今は家の大きさや値段などいろいろな状況から、「各家庭で1つの兜」や「兄が兜で弟がこいのぼり」など柔軟に対応していいそうです。

最近はおうちで兄弟それぞれに五月人形を購入するところは少ないと思いますが、余裕があれば一人ずつに用意してあげるのもいいですね。

最終的にうちでは、義両親から次男の端午の節句祝いとして、ベランダ用のこいのぼりを購入してもらうことが決まりました。

最近では外に飾れないおうち向けに、ウォールステッカーや張子など室内でも十分楽しめるこいのぼりがあるそうですよ!

こいのぼりの購入と次男の初節句については、端午の節句が終わり次第報告します!

今の時点でもうすでにミスがちらほら…

・2人目の節句祝いについて何も調べていなかった
・どうせアパートだからとこいのぼりの購入について検討していなかった

そして、気をつけてほしいポイントです。

・本来は2人目も五月人形を用意する(柔軟に考えてOK)
・アパートや外にこいのぼりを飾れなくても、今は様々な種類があるので飾れるかも

まとめ

いかがでしたか?

これまで紹介した体験談から【初節句の準備で気をつけること】と【4月生まれの子の初節句】【次男の初節句】についてママやパパに気をつけてほしいことをまとめておきます。

初節句の準備で気をつけること

・初節句のお祝いの仕方について知っておく
・独自の風習などがあるかもしれないので両親・義両親に相談する
・お店によっては五月人形は即日受け取りできないこともある
・今は家の中で省スペースで飾れるこいのぼりがあるので外に飾れない方はそちらもチェックする

【4月生まれの子の初節句】
  生まれて間もないため初節句のお祝いは翌年でも大丈夫

【次男の初節句】
  本来は兄弟1人ずつに五月人形を用意する
  しかし最近は状況によって柔軟に対応してOK

今はコロナでなかなか親戚との付き合いも無くなってしまいがちですが、子どもが病気をせず元気にすくすくと成長していることをたくさんの人から祝ってもらえる機会を大切にしたいですね。

長くなりましたが、私の経験が誰かの役に立てばいいなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました